ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

台風

今年は台風が半端ないくらい来ている

 

今日も大した被害はなかったから良かったのだけど、場所によっては本当大変な事になっている。冬の寒さからだけど本当災害の年だ。そして、これからも災害は続くとは思ってはいる

 

気象ってのはコントロール出来ないものではある。だけど自然も常にエネルギーバランスで起きて動いているのは間違いないと思う。何年か前にSARSが流行したことがあったけど、その前年中国で猛暑だったらしく、東洋医学の思想では、猛暑があった翌年はそういう事が起きやすいと読み取る事も出来るらしい。

プラスかマイナスどちらかに大きく振れてしまったら、必ず同じだけ元に戻す力が働くのが世の法則でもある。わかりやすく言うと、物理法則で何かを押したらかならず同じだけの力が反力として生じる事と同じ。

 

人生でもそう。

昔から山あり谷ありって言われるように、その両面があるのが人生

まあ、その山とか谷とかも自分で判断してるだけで、実際は人生はただあって起きてるだけなのだけどね。

だから、前の記事でも書いたことだけど、死にたい気持ちで永遠と生きる事って無理じゃないのかな?でも転生を、含めて考えるとそれすら有りなのか?

凄くネガティブ思考な人も過去生でポジティブ過ぎて痛い目にあったかもしれないしね。うーん物事は何処に視点を置くかで見方が本当変わってしまうんだよな(^_^;)

 

結局いつまでも今の自分が納得できる折衷点を、見つけるしかないんだよな(^_^;)