ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

低糖質ダイエット

なんてものが流行ってるのか?話題なのか知らないけど今の世の中では有名なんですよね?

 

今の世の中、ダイエットと健康を、話題にしていれば基本間違いないそんな世の中なんだけども、なんかこの低糖質ダイエットが科学的にはあまり良くないとかの記事が出てた

 

当然何にしても賛否両論の意見が出るのは当然だけど、僕も基本あまり賛成しない方法ではある。

 

でも、肉とかタンパク質ばかりの生活で体調がすこぶる良くなった人もいるから否定もしないけど、やる前から僕の身体には合わないって何となくわかるからやらないけどね

 

 

なんでって話なんだけど、遺伝子的な視点で見たら、日本人って何年も米食の文化で生きてきた訳ですよ。要は炭水化物中心で1000年近くは生きて来てるわけで、当然遺伝子的にもそれに適した身体になっているはず。

だから、基本的には炭水化物がエネルギー源の身体って話だと思う。しかも米がベスト。

 

でも身体って上手く色々適応するからその生活続くならある程度適応出来ると思うけど、それは個人差大きいと思うし、1000年以上組み込まれた遺伝子が、そう簡単に書き換わるのかはよくわからんけど、簡単なことではない気がしますけど?ってのが僕の意見ですね

 

ってな具合にお客様に、聞かれたら答える事にしよう。根拠があればそれなりに説得力が増すからね