ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

最近の食

 

ここ最近、食が安定してきました。

1日1食の生活から、冬は1食だと寒くて辛いので昼食を食べる1日2食に変えてからもう1年くらい経つかな?

 

実に良い意味で安定してきた。

それでも昼は軽めで

 

スープジャーで作る玄米粥

 

初めは水筒でやってたんだけど、玄米入れて熱湯注ぐだけ(笑)

味噌とか漬物とかと一緒に食べています。

 

1日1食だと、一回に食べる量が増えて、食べ物によっては朝まで残ってたりして辛い事もあったけど、昼食べるから夜の量が自然と抑えられて、良い感じ

 

食べ過ぎてしまう事が随分と減った

 

メンタル的な事もあるかもしれないし、40前で年齢的なこともあるかもしれないが、1日1食よりは僕はこっちの方があきらか安定的ってことが身をもってわかった。

 

結局何が大切か?って、色んな健康法などあるけども、実際実践してみて、自分に合うやり方を見付けて、落としどころを見つける事だと思う。

 

整体の仕事やってて本当よく思うんだけど、みんな知識で身体をどうこうしようとし過ぎね。当然知識も大事だけど、特に食なんて知識よりも感覚重視の世界ね。

これこそ正解なんてその人しかもってなかったりすると思う。

こんな情報過多の時代、健康法でもある医師が良いと言ってもある医師はダメと言う。こんな情報ばかりよ(笑)

知識よりも感覚が圧倒的に、大事だけど、この事がわかってない人が多いよね

 

だから僕は、それが良いって話があるけど実際食べてみてどう?とか問いかけるけど、こんな事する整体の人より、これが良いからこれ食べてこの体操して!って言う整体の人が流行るんだよね。

 

だから、うちの店のリピーターさんは感覚優れてる人が圧倒的に、多い。

まあ、しばらくはこのやり方でやっていくつもりではあります