ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

ちょっとムカついたこと

今、朝のバイト先がちょっと大変なことになっておりまして、
交通手段としてある方法が塞がれてるので、半端ない数の人が利用されます。

 

盆とかGWとかの連休中はそれなりに忙しかったりするんだけど、それの比にならないくらいたぶん史上最高ぐらいの人が来ています。

その行列さがニュースになってたりしております。

 

そんな中でちょっとムカついたことがありました。

 

当の僕本人は全然そんなムカついてるって思ってなかったんだけど、周りの人の指摘で

 

怒ってる姿初めて見たわ

 

って言われて、傍から見てそうなら、僕怒ってるんだな

 

って素直に認めてみました。

 

 

簡単に言いますが、

 

本当人が多くて、レジでもちょっと油断すると行列になってしまうわけです。

 

僕らも人を待たせないようにかといって接客ができるだけ雑にならないように対応するようにしています。

 

そんな中お客さんの対応でゆっくりゆっくりした人がいるわけです。

 

今日なんてまだ店に物が少ない状態で、特に飲料が不足しており、お客様にも

 

申し訳ございません

 

って謝るしか無い。お茶でもホットのお茶が少しあるだけ、

 

まあ、そんな状態をケチつけられても仕方ないのですが、それにケチつけた挙げ句

 

レジにものを置いてから、財布を探す。

 

それだけならよくある話。

 

その財布探す時間が長い

 

恐らく3分ぐらい。ない、無いって散々探す

 

探しながら

 

いくらでしたっけ?

 

って2回ぐらい聞いて、

財布出されてまた聞かれたときに

 

大きな声で◯◯円です

 

って言いました。

その間もレジが2つあっても完全に一つこのお客様のせいで塞がれてるわけです。
すごい行列になったわけじゃないけど、

 

もうちったぁ状況読めよ

 

って思うわけ。
本当お客様いなくて、全然暇ならこういう人も対応するけど、こんな忙しい時は無理。

 

後ろで待ってる人で本当イライラしながら凄い形相してる人も本当いるからね。
そんな人見てるから余計に苛ついちゃうんだけどもね。

 

マイペースとか鈍感さが役に立つ時もあるけど、

ちったぁ、状況とか空気読んでよ。マジで

 

日本で社会生活する以上最低限の事ってあるでしょうに

 

 

ってただの愚痴ですけどね。
僕の対応として

 

後ろでお客様が沢山お待ちですので、財布が見つかりましたら、また来て下さい

 

って言えば良かったんだろうね。
って今なら思いつくけどね。苛ついてる時は思いつきもしなかった。