ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

災害となりました

有り難いことに生存確認や

大丈夫?

 

ってお声掛けしてくれる仲間がいることが本当に有り難いと思う今日この頃です。

 

私自身は大した被害は無く普通に生活出来ていますが

周辺は本当に大変

 

本当雨も度が過ぎると本当に大変な事になるってよくよく目にすることになりました。

亡くなった方も多くいますし、

床上浸水した家や、泥が流れ込んで大変な人もたくさんいらっしゃいます。

 

物流もいろいろ滞っていて、パンとかなかなか手に入らなかったりしています。
それなりに交通網が復活しているので近い内にはほぼ回復するとは思いますけど。

 

 

広島って基本災害が少ない県って言われてましたけど、関係ない時代。

 

僕も前から感じてたけど、何処に住んでたら安全とかってそんな時代じゃないと感じています。

 

何処に住んでても災害に合う人は合うし大丈夫な人は大丈夫。

もしものために最低限の備えって必要かもしれないけど、災害から逃げようって考えがどうかな?って思います。

 

実際災害に遭ってないからそんな事言えるんだよ

って言われるかもしれなけど、

災害に逢おうと遭わないともやることは一緒

 

結局、目の前の問題に取り組むって意味でですけどね。

 

よくよく思えば生きるってすごいシンプルな事で、そういう事なんだと最近本当思います。

 

今回の災害でも、本当すごい雨だったので、起きたら死んでるかもしれないとか、埋もれてしまうかもしれない

とか、そんな事一切思いもしませんでしたが、実際あってもおかしくなかったと思います。

ただ、それが起きても何も問題ないってことです。
そりゃ普通に生活出来ないのは問題なんだけど、想定外の事が起きてもただただ生きていく

そして、不思議と想定外の事が起きるのが嫌とも思わないし、まあ、いつものことですがいつ死んでも良いとの思いもありますけどね。

 

 

 

まあ、そんなこんなで普通に生きてます