ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

また雪が降る

寒さが一旦落ち着いたと思いきや、すぐ様次の寒波

今日もずっと雪が降り続いています。
本当、冬は好きになれないっす。

冬の方が好きって人がいたけど、その人の意見は

 

寒いのはどうにかなるけど、暑いのはどうしようも出来ない

 

なるほどですな。
一理ある。
寒いのは厚着すれば何とかあるけど、暑いのはもう脱ぎようがないよね。
僕は暑さに強い方だからそんなこと思った事もないけどね。

でもこういった事も自然の事だから受け入れるしかない

自然の事だから受け入れるしかない

って受け入れる事が出来る。
もしこの暑さ寒さも人為的だったら受け入れられないって事が多い。

 

例えば、店舗のクーラーとかそう。

夏場にクーラー効きすぎて寒い

 

って、クーラーの設定温度が人為的だから、訴えていく人がいる。
確かにクーラーの寒さって自然のものと違うから芯から冷えるって人もいるとは思うけども

 

僕らはこのちょっとした差で受け入れれるか受け入れないか?って変わってしまう生き物だ面白い

 

先日も、小さい子供が川に流されて40キロ先で見つかった

 

みたいなニュースがあったけど、
これも一種の事故だから親も多少は受け入れやすいと思う。

でも、これが誘拐されて殺害されてたら

 

親は怒り狂うだろう

 

死んだという結果は一緒でも過程が全く違えば、僕らの感情というものの動きも全く変わってしまう

 

ある意味本当におもしろく出来ている。
だからこそ学びもあると言えるのだろうけどもね。

 

受け入れられない事をどうやって受け入れるか?

 

っていうのも人生の一つの大きなテーマだよね。

言葉を変えれば

 

赦せない事をどうやって赦すように出来るか?

 

って事と一緒ではあるとは思うけど。
これは僕にとっても永遠のテーマでひとつずつ地道にやっていくしかない。

全く愛すべき人間という生き物でもあるし、愛すべき今の世界

 

こんな楽しいものは無いのかもしれないないね

 

 

 

とはいっても、今日も寒いぞ