ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

センター試験

今週のお題「受験」

 

先日センター試験が行われたようだった。
センター試験の時の事をごっそり思い出した。

僕がセンター試験受けた時ってのは、まだセンター試験が新しかった頃。
過去問やるのも共通一次試験の過去問やったこともあった。

 

実感としては共通一次の頃に比べてセンター試験は簡単になったなぁって思っていた。
そう、センター試験はそんな難しい問題は出ないって

油断しちゃったんですね。

 

しかも前年の試験が僕にとっては凄く簡単だったので、今年もそんな難しいの出ないって思ってたら

 

撃沈(笑)

 

特に理系だったので数学で点を稼ぐはずだったのに、数学で爆死。
本当試験中手も足も出なくて、本当焦ったの覚えてます。

 

くそぉ!なんで去年と今年でこんなにも試験の内容が違い過ぎるんだ!!

って腹も経ちましたさ、
数学ⅡBなんて平均点20点は低かったんだ
そして未だにセンター試験過去最低の平均点を記録しているみたいだわ。

 

数学全くだったから、志望校は落とすしかなかったものの、無事大学は合格できたし良かったんだけどね。

 

それに一つの奇跡としては、化学の有機化学の部分全く勉強してなかったけど、10個ぐらいの問題。勘でマークシートやったら、全問正解。
結局、化学の点は使わ無かったけど、我ながらちょっと凄いなぁって思った瞬間だったな。こんな事後にも先にも無いけどね。

 

 

結局、こういった試験も勉強した所が出るか?とかって運もある。
穴もないように勉強しとくのが本来の実力って話ではあるのだろうけど。
でも、得意な所が出る年もあるし、不得意な所が出る年もある。
結局、苦労して努力したか?山をはって勉強したら、たまたま試験に出て、大して勉強しなくて受かっちゃった。

で、どんな方法で入学しても卒業する時は、◯◯大学卒業

のブランドネームは何も変わらない。

こういうシステムでこういうルールの世界だって割り切れないとしんどい所あるだろうな。

 

結局、僕の人生ってのも

お!ラッキーツイてる

 

ってのより圧倒的に運無いわぁ。遠回りだわぁ

って事ばかり

これもすべて自分で望んでるんだろうな
ってのもよくよくわかってきた。
じゃないと楽しくないんだね。

 

実力ないのに楽して調子良すぎると、不安にすらなってくる(笑)
ちゃんと地盤を固めて、そのうえで軌道に乗り始めるのは大歓迎なんだけどね。

 

 

 

何を書いてるのかわからなくなったが、
まだ風邪です(笑)