ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

書くらしい

ここ最近しばらく忙しいというかやる事が多くて
ここ放置してたら

 

書いて

 

ってリクエストがあったのでちょっと驚いた。
え?そんなここ楽しみにしてた人いた??(笑)

誰に向けて書いたものでもないし、
僕の醜態や心の中はつれづれと書いてるだけだったのに
驚きました。

 

あ、ちなみにすべてさらけ出してませんけど。
本当誰も見てなかったらもっと凄いの書いてる。
あの人見てるからって気遣って書いてる部分もあります。

 

はい

 

 

で、久々に何か書こうとしても何を書いたら良いのかわからなくなった(笑)

 

 

前、書こうと思ってそのまま書かなかった事書くぞ

 

誕生日にお祝いで靴下もらいました。
大好きな5本指。
霜焼けとかって見てくれたから、その辺気を遣ってくれたのかもね。
ありがとう

 

でも正直に言います。
こんな薄手じゃ(普通よりごついけど)霜焼け悪化します^^;
もうここ最近毎日朝氷点下です。
でもね、ちょっとなんか糸口掴みかけて、治りかけたり悪化したり、でもね治りかかったの。
いやー身体が確実に変わってる。

ちなみに心の問題紐解いたからって話じゃありません。
ただ血行がよくなる肉体改造しているだけですので^^;

 

 

でも誕生日プレゼントは本当嬉しくて、4月ぐらいになったら使わせて頂きます。ありがとうございました。

 

 

そんな靴下から連想した思い出ってのがありましてね。

 

結婚して、嫁の本家の実家に法事に行った時の話です。
嫁ってね、もう服装とかキッチリしている家。
我が家とは正反対。
僕は、そんないつものノリで大して気にせず、まあ喪服に、
黒い靴下を履いてたわけです。

その黒い靴下が問題だったんですね。

ちょっと靴下の裏に文字が入ってるやつを入っちゃったわけです。

 

そんな事がまさか問題になるとすら思ってたけど、
まあ、いやいや行った法事後、帰って、まあその後日。

 

その靴下の件で、あちらの親からごちゃごちゃ言われました。

 

僕に伝わった時はやんわりな言い方だったけど、

 

まあ何て常識がない
恥ずかしい
どういう育てられ方したんだ

 

みたいな事言われたんだと思うわ。
ちなみにうちの法事でそんな靴下履いても何にも問題ならない。
誰も言わない。

 

 

僕の価値観の中で靴下一つでそんな不快に思う人がいるなんて思いもしなかった。
確かに臭いとか汚いとかってのは不快になるだろうけどね。

 

 

まあ、そん時の僕の気持ちとしては

 

そんな事気にするな
細かいなぁ
服装に無頓着なの知ってんだから、言えよ


すみません僕が悪うございました。って平謝りしたけど、こんな不満もありました。

でも、結婚して僕が身につけた一つの事は身だしなみの大切さ

 

確かにどうでも良いって事もある
うちみたいな農家で忙しい家だとそんな所気遣う余裕もなかったってのもある
それに農業って泥仕事だからね

 

でも、一旦社会に出れば身だしなみって人に何らかの印象を与える


じゃあ、自分さえ良ければいいから気にしないか?
それとも人を不快にさせない為に、気を使うべきか?
そんな事で人の気持が変わるなら、気をつけたほうが良いに決まってる

ってのが僕の一つの選択ね。
姿勢と一緒で服装も整ってる方が良いよね当然。