ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

寒くない冬

今でこそ霜焼けになってウダウダ言ってます

 

で、先日お客様で最高気温10度くらいの日に裸足にサンダルで来店された年配の方がいらっしゃって

 

一冬、裸足で雪駄で過ごした大学時代を思い出した

 

あん時は、愛媛の松山に住んでたから、寒さが比じゃないって事もあるけどね。
でも、こっちに帰省した時も、裸足にサンダルみたいな感じで過ごした。
あの年だけはね。
次の冬もやろうと思ったけど、彼女がいて流石にそれが出来なくて一冬限定だったけど、僕もそんな元気な時があったんだね。

 

 

不思議なもので、一回寒いって厚着してしまうとそれを手放せなくなってしまう。
だからって我慢していいか?ってそうじゃないと思うし、難しい所。
よく夏とかでも熱いの我慢して熱中症で死んでしまう年配の人もいるし、寒いの我慢して風邪こじらせて倒れでもしたら意味がない。

 

でも、僕も21歳の頃、食生活もぐだぐだよ。ケチりにケチって食費は1ヶ月5,6000円で自炊して過ごしてて、いつも痩せて、休み中実家帰って太って、ってめちゃくちゃな生活してたなぁ。まあ農家だからお米は実家から送って貰ってからその分かなり余裕だったってのもあるけども。

そんな中でも一冬裸足で過ごしたって我ながらよくやったよな。
そもそも松山とか霜降らないし、最低気温が5度下回るとかまずないから余裕ってのもあるだろうけどね。

 

 

なんか思い出しながら冷え性を解消するヒントを得ようとしている。
ちなみに今季は姿勢が良くなったから冷えも変わるんじゃないか?って期待あったけど、確かに寒さに強くはなりにしたけど、霜焼けまでは改善できず。

 

何処をどう改善すれば冷えが解消出来るか?って発見出来たら面白いんだけどね。

21歳の時との違いって言ったらメンタルかなぁ。
なんで一冬裸足かって言ったら、雪駄履きたくてね、今みたいに5本指ソックスとかなかったから、裸足しか方法がなかっただけの話し。

 

雪駄を履きたかった理由ってのも

 

なんかカッコイイじゃん

 

ってだけでね。まあ神主ってのもあるんだけどね。
しょうもない理由で雪駄で一冬断行したって

 

結構遊びココロあるじゃん僕

 

もともとこういうキャラあるのに、かなーり潜めてしまうよね。
こっちのキャラがもっと表に出れば冷え解消しちゃうのか???

もしかして・・・・・・・・