ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

面倒くさいから言わない

バイトの時、新人さんと一緒で、

 

まあ、他の人からご指導受けて、色々出来るようになってたみたいだから任せてたわけです。

 

で、次のシフトの人と入れ替わりでバタバタしてた時に

 

荒谷さん、あんな事したら危ないから辞めて下さい

 

って言われて

 

????

 

っとキョトンとしてしまった。

 

え?

 

って問いかけて、相手が説明しても意味がわからない。
何度か聞いて、

 

あーなるほど!!僕はそんな事やってないからあの子がやったんだ

 

って気がついて、
あの子がやった事だけど、僕がやったと思われてて文句言われてるんだな

 

ってその時に気が付きました。

まあ、そこであれ僕がやったんじゃないんですよー

 

って一言言ってささっと帰れば良かったんだけど

 

何も言わずに

 

すみませんでした

 

って僕がやった事にして謝って帰りましたとさ。
まあ、これ僕よくやる事ね。

よくやるけど、納得してないって事ね。
確かに言う時もあるけど、今回言わなかったのは、

 

早く帰りたかった
そもそも説明するのが面倒くさかった。
新人のミスだから僕の監督不届きで結局僕のミスでもあるとされそうだった

 

みたいな感じだな。

毒出しするとして

 

全く、教えた人がそんな危ないやり方やってるから新人が真似してるだけだろうが
僕が最後それやってたからって僕のせいにするな!!
ってかいっつもそんな事やってないだろうが!!いつもちゃんとやってるのに気付けよボケ!
全く黙って謝罪した自分も赦せない

ってな感じになりました。
結局、黙って認めて謝罪した自分が赦せないってのが大きそうだね

 

こちらが悪くなくても頭を下げて謝罪する

 

って、結構ありがちな事ではあると思う。
クレーム対応している人とかまさしくそれだよな。
あれをベテランでやってる人は本当にクレームこそ大事な原石とすら思ってやってるから違うよね。


僕の場合は今回の件としてどういった対応したら一番良かった(自分が納得した)のだろうか?

 

 

面倒臭くてやっぱり僕がやったものじゃない。新人さんがやった事です

 

って正直に言えば良かったんだろうね。
例え、ちゃんと指導してないって怒られたとしても、ここは言うべきだったな。
早く帰りたかったのもあるけど、ものの2,3分しか違いがないわけだし、この話で延々と話が長くなるわけでもない。
まあ僕の特性かなんか知らないけど、集団とか組織に入ると、自分の主張をするってのが凄く弱くなる。もう昔から。
事なかれ主義ってやつだね。

 

でも、それが嫌だって思ってるんだよね。
どこでも主張したいってのが本音らしい。

言うのが面倒くさいって言いながら、
言わなかった事で苦しんでる方が面倒くさいわ!!!!!!!!!!!