ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

肉体と心

整体やってから長年お世話になっている人がいる

時々、僕の考えを聞きたいらしく質問を振ってくる時がある

 

これどう思う??

 

って、質問してくればその場でパッと答えるしかない。
先日もそんな事があった

 

何の質問だったか忘れたけど(笑)

 

結局、今、心の問題で悩んでる人が多いのは姿勢が全く出来てないからですよ。
姿勢が出来れば8割方解決するんじゃないでしょうかね?
でも、お陰で心の問題って事に焦点も当てられる事になったし、姿勢の大事さもわかるようになってきたから良いんですけどね

 

 

ってこんな事答えてました。

 

年配の方だったので

 

私も小さい頃は姿勢が悪かったら誰かしらすぐ怒られた
でも、あれで姿勢の基本が身についてたのよね

 

っておっしゃってくれました。


そっかぁ。僕はこんな事思ってたんだね。
確かに姿勢がすべてって今やってるけどさ、

心の問題だっても肉体から入って行ってももちろん良いわけだよね。
鬱の人に外で運動してみない?って身体動かしたら気分が変わったってよくある話し。
心の問題だし思い出したくない事もあるし、その過去に触れないで!って人も勿論いる。
それで身体に色々支障きたしてる人に、まあ、取り敢えず姿勢整えてみませんか?
姿勢が出来れば

こんな面白い事出来るんですよー

 

って面白い事を見せて、興味を引かせる事が出来る。
って僕はこれもやりたいのか?

これが曲者で出来るようになるまでちょっと時間がかかるんだけどね。
簡単に出来るように何とか教えれたらとは思うのだけど、まあ僕もまだまだ半端な所だもんねぇ。

 

ってわけでこれからしばらく姿勢が出来れば身体の使い方がわかってきて、健康にもなるし楽しいことがいっぱいできちゃうってウリでやっていこうとは思っています。

 

 

でも何はともあれ姿勢は大事。
姿勢について知れば知る程その大事さがわかってくるもんだ。
奥も深すぎる。果てしない(笑)