ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

お金を貸す

ある人にお金に困って支払いがどうにもならないから

 

って言われて、

 

5000円貸してみた

 

 

その時、思い出したことがあって

 

もう随分前の事なので、2万円か3万円貸した人がいたんだよね。
詳しく話すと長くなるから、簡単に言うと同じ職場みたいな関係で、
その子は18歳

 

高校出てすぐ働いて、
でも全然お金の使い方とか知らなかったみたいで
給料日前に全部使ってしまって給料日前は本当ご飯買うお金も無いくらいの子

 

だったわけです。
ってか、僕もそんな事知らなかったけど、お金貸したのね。

まあ次の給料日に返って来るだろう

 

って思い込んでてね。
で、給料日来ても、返しに来ようともしないわけ。
僕もまあ何も言わないんだけどね。

 

したら次の給料日前に

 

前のお金返してくれなくて悪いんですけど、またお金貸して貰えません?

 

 

まあ、僕も人が良いからってその当時上手く断れなかったんだ。
貸しちゃった。

 

そうやって3回ぐらい貸したと思う。
で、僕も色々あってその職場離れることになった時、

 

お金返せなくてごめんなさい
ちゃんと返しますので連絡先しっかり教えてください

 

って、まあそれでも信用してたけど、
結局、向こうから連絡来ることもなく

 

そのまま流れちゃった

 

って事を思い出しました。

 

僕も基本友人でもお金の貸し借りとかってまずやらない。
学生とかだったら、一緒にご飯食べに行ったけど、財布にお金が無くてってそんな時に数百円とかの貸し借りはあったとしても、大きなお金はやりとりしたことなかった。

 

 

まあ、そのお金の事も、自業自得だなって流してたけど、今思いをぶちまけると

 

馬鹿か!お金の使い方も知らないアホが人に金借りるなよ
そんな給料やすかったわけじゃなかっただろ!一番お金貸してくれそうな人が良さそうな人に僕を選んでんじゃねぇよ
今からでも金返せ
ってか後から聞いたら他の人にもいっぱい金借りてたって?
金借りて返さないってどれだけ信用無くすか身にしみてしれよ!バカ
まあ、貸した僕も馬鹿

 

ってな具合で出てくるねぇ

僕も昔は絶対人からお金借りないって思ってたけど、
今は最後の逃げ道としてお金借りても良いって変えてる。
でも、最後の最後まで使わないだろうし、
今の御時世借金さえ作らなければ、日雇いバイトでもなんでも生きていけるぐらい豊かな時代なのも事実。

 

僕も今は人見て、この人貸しても返ってこないだろうなぁ
この人なら絶対返してくれる

とか何となくだけどわかるし、
今回も返ってこないだろうなぁって思いつつ、貸してみた。
まあ一種の実験的なもの。

でも、たぶんもうお金は貸さないと思うわ。
これから豊かになればあげたつもりで貸す人もいるかもしれないけどね。

 

 

何にしろこの世界で生きていくためにはお金の問題って付いて回る。
でもお金があるからこそ面白い世界でもある。