ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

久々の風邪

久しぶりに風邪ひいて、あー風邪ってこんなんだったなぁって改めて思い出したくらいっても2年ぶりぐらいに風邪ひきました。

 

温暖差が激しい地域なんで特に10月に毎年1回は定期的に風邪ひいたりしてました。
最低と最高が20度温度差とかって身体がついていけないわ。本当^^;

 

風邪ひいたほうが良いって話もあるけど、

やっぱり風邪ひいたらしんどい

 

僕の風邪のパターンって決まっていて、

 

喉が痛い(ひきはじめ)

喉の痛さが増してくる寒気もする→発熱

熱っぽくてだるい→熱がひいて楽になったら、今度は鼻つまり

鼻がつまらなくなったら完治

 

 

インフルエンザ以外はすべてこのパターンでわかりやすい。
今回も喉が痛い時点で自分なりに対策してたから、そこまで熱があがらなかった。

風邪っぽいときは安静にするのが一番だね

 

で、まあ風邪ひいてもバイトも仕事も休めなかったりするわけです。
風邪ひいても仕事モードに切り替わってしまえば、普通に動けるんだけど。

整体のお店行って、お客さんがしばらく来ない時になるとオフになるから、

立っとくのもしんどい横になりたい

 

とかって思うわけです。
こんな事思うの久しぶりだったので新鮮だったわ。

 

改めて身体って健康じゃないと効率よく動けないんだなぁって思いました。

 

 

風邪って言葉で思い出すのは、前も書いたかもしれないけど

 

小学校の時本当よく風邪ひいてたこと

 

まあ、学校行きたくないって思いもあったんだろうけど、

夏風邪で1ヶ月寝込むとか地獄だった。
せっかくの夏休みとか風邪で寝てるとか有り得ない

 

そんな思い出を振り返ると

 

風邪いやーー

ってなってしまう。

そもそもあの時、なんで1ヶ月も寝込んでいたんだろうか。

直近で1ヶ月寝込んで思い出すのが

中学校1年生の時の夏休み

あの時は2週間ぐらい寝込んでかな?

学校行きたくないってそこまで強くなかった。
陸上部でもビリの方だったし、しんどかったけど、クラブ出るのが嫌でもなかった。

 

 

なんでだろう?って考えたら

 

いきなり無理して身体がついていけてなかった

 

ってのが返ってくる。
なるほど。
それまで運動とか大嫌いだった。体育も極力動いてなかった。
休憩時間もグラウンドで遊ぶ子じゃなかった。

 

確かに、それがいきなり運動量的に一番激しいだろう陸上部の長距離に入って、身体がついていけてなかったのは事実かもしれない

 

寝込んでるときも、

早くクラブに出たい

 

とか思ってたもんね。
いくら練習きつくても、そう思えてたことは奇跡だな。
それにクラブもまともに休みの日って存在してなかったなぁ

 

試合とか記録会の次の日とテスト期間ぐらいしか休みなかった気がする。

 

今思えば、よく頑張ってたなぁってあの頃の自分を褒めてあげたい。

そっか、誰からも褒められてなかったもんね。
僕は褒めるよ。本当よく頑張ってたよ。

ありがとう