ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

バイト初日忘れるとか有り得ない

急なあうん講座も無事終わり。

楽しく学ばさせて頂きました。
すごいな上ちゃん♪

 

 

で、いつもの日常の話しですが今日もバイトだったわけです。

今日から18歳の新人さんが研修初日というわけで、

 

店長も朝早目に出勤して待ってたわけです。

僕は2番目に出勤で、店長より少し遅めのシフトで出勤。

 

恐らく新人の子に教えてる途中だろうと思って、仕事場に入ったら

 

あれ??いない??

 

店長:来てないのよー。連絡もつかないのよー

 

うわ!まさかの???^^;

 

って思いながら、開店準備が忙しいので自分の仕事をそそくさこなしたわけです。

 

 

で、やっとこさ、2時間ぐらいしてですかね?
その新人さんから電話があり

 

今日だって事忘れてました。すみません

 

って一報があったそうです。

 

 

この出来事を有り得ないと思えるか?
どう思うか?って話で。

 

9時から僕と交代で入る40過ぎの人は

 

絶対有り得ない話し
いきなり信用なくしたよね

 

ってぶった切ってました。
確かにねぇ。
いくらバイトとはいえ、初日からやらかすってどうかな?
って僕も思う。

 

まあ、ダークな僕から見る視点では

 

舐めすぎだろ?
百歩譲って寝坊ならまだあったとしても、いや、それも無いけど、忘れてましたって論外にも程があるだろうが!
つーか、クビで良いんじゃない?
働いたとしても初日の仕事忘れた強者と語り継がれるだろう

 

 

ってな具合で言ってるわけです。

まあ、これは今掘り起こしたので、その時は別になんとも思ってなかったわけです。
あー、こういう事もあるんだな。ちょっと面白いな

ってぐらいしか見てなかったからね。

 

どっちにしろ社会で生活する中で第一印象って凄い大事で、それがすべて決めちゃうことって多々あって、そのイメージをひっくり返すってのは難しい

 

ってこれすら僕の作ってる世界なのかもしれないけど、現実問題、そうでしょ?(笑)
ここが僕が固い所なのかもしれないけど、
フワフワゆるーいスピリチュアルな所が嫌いな部分であって、

 

現実問題、社会生活で生きていく上で最低限の事はしようよ!!

 

って常に言いたいわけ。遅刻ってやっぱり問題でしょうに!(今の日本ではね)
温暖な国に行くとそうでもないって話も聞くし、まあそういう国では基本電車もダイアル通りに走ってなかったりするけどね

 

遅刻するのもブロックとか言わずに、

ちゃんと目覚まし2つぐらいかけて
次の日の朝早いなら前の日の夜は充分備えて早目に寝て

 

必要な事やってそれでも遅刻するのならブロックかもしれないけど、
現実問題必要な処置はしてからにしようよって大概思う。

 

 

結局今日も僕のただの戯言でございます。

 

遅刻はいけません!!