ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

秋は忙しい

今日から10月です。
秋という感じになってきました。

 

例年の如く秋は一年で一番忙しい時期です。

 

稲刈り
お祭り

 

この2つでてんてこ舞いになってしまいます。
今となって思えば、

父親達は

兼業農家
仕事も行って週末は稲刈りと祭りに追われて

 

って本当よくやってたなぁ
って感心してしまう。

まあ稲刈りは家族みんなでやるもんだけどもね。
昔は、稲刈りが終わってから祭りだったし、祭りも週末じゃなしに、曜日関係なく日にちで決まってたから、忙しさも違ったんだろうけどね。

 

 

まあ、そんなわけで昨日も

 

餅米の脱穀作業と
神道の葬儀が急に入ったから、親父と一緒に衣装の着方とか思い出しながらやったり

 

なんかしてました。
まあね、イヤイヤとか面倒だなぁって思うけど、他にやる人いないから頼まれたらやるしかないしね。
それにほぼ無いに等しい神道の葬儀なんてやら無さ過ぎて殆ど覚えてないって話ね^^;

 

 

ってわけで今月は忙しいのでここに書いてる暇もあんま無いかもなぁ