ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

何も考えてないとか無計画とか

同じ歳ぐらいのお客さんの話し

 

18歳ぐらいで結婚して、すぐ子供も出来て、
でも色々事情があって離婚して、女手ひとつで子供を育ててたんだって。
でも、何も考えてなかったから、病院の事務の仕事で良い給料もらっても蓄えとかしなくて、服とかそういう事にパーッと使ってたらしい。

そんでしばらくして、その仕事辞めないといけないことになり。
他の仕事やろうとしても給料の低さに焦って、昼間の仕事だけじゃ間に合わないって事になって夜も仕事やって(水商売)、その生活したら身体壊しちゃった

 

そんな人がいた。
その人は自分で自分の事を

 

本当当時何も考えて無かったから、本当バカだったから。

 

って言ってた。
僕とは全く逆のタイプなのね。
お金も少しでも蓄えないと焦るし、給料貰ったら使うより貯まるほうが多いって生活ずっとしてた僕。基本欲しいもの無かったから、使わないから貯まるわな^^;

 

昔なら、僕の考えが正しいから、こういう事する人は馬鹿だって見下してただろうね。
お金の使い方は計画的にって消費者金融のCMでもやってるでしょうに!!

ってね。
でも、今は、僕だったら彼女と同じことをどうやっても出来ないから、逆に凄いなとすら思えるわけですよ。

今は自営だし本当カツカツで余裕も無いから話は別だけど、会社で働いて、もらった給料全部使うとか出来ないんだよ。
今もクレジット払いやりすぎて、次の給料全部使っても払えない

って人も結構聞いたりする。
そう出来る人が凄いとすら思える。

 

 

言い方変えると、リスキーな事が出来ないとも言える。
今もお金無いからバイトしてるけど、お金無いっても全く無いわけじゃない。
本当はお金が無くなってバイト始めても良かったんだけど、そうなる前に行動しちゃっている。

まあ、これも自分の長所というか僕そのものなんだけどな。

何も考えないし、無計画だから体験出来る世界もあるけど、
基本いっぱい失敗して、失敗から学んだなら、それなりの計画は持つのが常だとは思うけどね。

 

でも、彼女を見て思ったことは

 

この人何処で働いても上手くやるし、誰と付き合っても上手くやれる人

 

そう感じた。
だからこそ、そんな人生を歩んでるのかもしれないねぇ