ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

釣り銭を渡しそこねた

コンビニのバイトで

 

お釣りを渡すのを忘れてしまってた
しかも4000円も^^;

 

やっちゃったってやつです。
当然、渡し忘れてたのに気付いてなかったので、後からバイト先から電話かかって、ビデオカメラで確認して、何時何分のお客様でって詳細なご報告を受けて叱られました。

 

 

ミスする可能性があると思ってもやってましったって例です。

 

今、電子マネーってのでお支払する人3割ぐらいいるかな?

チャージって事でお金預かります。
チャージ金額と頂く金額が一緒なら問題ない。

 

今回は1000円チャージの5000円お預かり。
4000円お返しって当然。
そして、そのままカード払いって流れ

 

でも、チャージとか支払いとかって微妙に時間かかっちゃうわけです。
だから時間短縮って思って、

チャージ終わりました。その間お支払してる間時間空きます、だから袋詰めしています→支払い終わりました
お釣り渡すの忘れてました

 

って事になってしまってたわけです。
前もやりそうになった事あるし、やらない方が良いのだと思いつつ、こっちの方が時間短縮になると思ってやってたわけです。

もうやっちゃだめね。

 

 

昔働いてた職場でも似たような事やった事ある。

 

その時は工場で、ボタン押して、2,3分ほっといても大丈夫なのね。
上司から、ボタン押して手が空くけど、他の事してたらいつか絶対ミスする事あるからそこを離れないほうが良い

って言われてたけど、2,3分他の作業出来るなら勿体無いって思って、結局、また他の作業してたら、ボタン押してた事忘れてて、あらあら大変な事にってね。

 

 

大丈夫ミスしないからって思ってても、ミスする可能性が高いことはするべきではないって事ね。

 

自分だけ困るならまだ良いけど、お客様とかみんなに迷惑かけてし舞うからね。

今回のレジのミスでもそう。
多くの人がこのミスやるからって散々注意はされていても、自分は大丈夫って過信が何処かに無かったとも言えない。

常にミスする可能性があると思ってる事も大事だなと改めて思い直した。
マニュアル通りにマイペースでやるってことも本当大事。
早い方が確かに良いだろうけど、早くてリスクが起こる可能性が高いほうが良いのか?遅くてもリスクが低いほうが良いのか?
今の仕事では断然後者。

 

 

整体の仕事みたいにもっと丁寧に落ち着いて仕事しよっと^^;