ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

目が変わる人が嫌い

目が変わる人が嫌い

 

人前では明るく楽しそうに振る舞っていながら、
何かの拍子で、その場から抜ける瞬間なんかに、目が一気に変わる人が嫌い

 

って思ってたけど、これ僕のことだわな。

人前では合わせて、楽しそうに笑顔でみんなの話し聞いているフリして、年上の人なんて立てたりして、

 

うわー凄いですね

 

とか相槌ウチながら話聞いてる。
で、

ちょっとトイレ

って抜けて
トイレで

 

あー面倒くさいなぁ
早く終わらないかなぁ

 

って愚痴ってるの。
これ正しく僕ね。
だから、八方美人みたいな人嫌いって思ってるけど、それやってるのも僕なわけだよね。
八方美人でも別に問題ない。
みんな裏も表もあって当然、それを使い分けてる人ってことだけね。


八方美人で上手に世渡り出来る人と、
正直だけど不器用で人付き合い下手な人

 

おー、両方の要素持ってるかよ僕は^^;
で、これどっちが良いって、どっちもどっちだよな。
ただ八方美人の方がより多くの人に好かれるだろうね。
あいつ八方美人だから嫌いって人も当然いるわけだろうけども

正直でズバズバ言う人も嫌われる確率高いだろうけど、
あの人正直で裏表無いから好きよって好かれる事も当然ある。


たぶんこの両者はお互い嫌い合ってるだけ。
だれの中にもこの両方の顔って持ってるんだと思うけどなぁ。

 

で、目が変わる人が嫌いってのも、
むしろ、その瞬間気付いている人が少ないだろうけど、僕は気がついてしまう

あーこの人演じてるなぁ

 

って思ってしまう。
つまり、演じてる自分が認めてないんだろうな。

 

そもそも演じて何が悪いの?

本当の自分見せる必要もない。見せなきゃいけないわけでもない
その場の空気に合わせて、それに合ったキャラを演じてるだけ。
ただの役者ですよ。
役者に徹すれば良い。
で、今日の会も僕はこのキャラ演じてたなぁ。今日はちょっと違うキャラだったなぁ

 

ってそれで良いじゃん。
そもそも、あんな場で素の自分出すとか無理でしょ?
出さなきゃイケないっって思ってたけど、出す必要もないって選択もある。
僕もそれなりに場をわきまえる事できてるしね。

 

僕は演じるの下手だなぁ
って思ってたけど、演じることやってたって事実。
演じて疲れてもそれでも良いし、
これが僕の生き方なんだろうね^^;