ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

合宿

合宿

 

学校時代もあった。
先日も合宿だった。

結局合宿の意味ってのは、

 

一緒に寝食をともにすることで結束力を高めるとか
懇親を深める

 

みたいな事が主な目的だったりする。

昔瞑想合宿っての行ってた事はあったけど、基本サイレントで誰ともしゃべらないんだよ。僕にとっては、その合宿は非常に居心地が良かった。
気を遣う必要が一切なかったから。

今、その合宿やってたところどうなってんだろう?
オウム信者の方もいてね、凄い面白かった部分もあったんだ。でも、サイレントだからほとんどしゃべったり話す時間も無いから、そこは残念だったなぁ^^;

 

で、学生時代の合宿がやっぱりヤダあったなぁ。
高校も大学もあった。
これも学校が始まって間がない時ね。

多くの人がこれをきっかけに打ち解けて凄い仲良くなったりしてたけどね。
僕って結局、一人はイヤだけど、友達がいっぱい欲しいとか無かったから。
話しかけられたら話すけど、自分からガンガン行かない人。
これがまた、学校とか会社だとそうなるんだけど、
仕事とかだったら結構ガンガン行っちゃうのよ

今でも、レジの仕事でもちょっと気になる人いたら話しかけてしまう事ある。
ってか話しかけたくなる衝動が結構出てるわ。

 

我ながら何なんだ?この差は?

 

あー

仕事の接客ではその場だけの事だから良いんだ。

職場とか学校単位で仲良くなると、プライベートが絡んで来るからイヤなんだ。
完全にここ。

 

社会出ているうちは、それなりに絡んで全然問題ない。
でも、プライベートまでは付き合いたくないんだ。

 

だから、普通に職場・学校で仲良く話してても連絡先とか知らないとか普通の事。
職場でもプライベートで遊ぼうとか?絡んでくると面倒くさいなぁっていつも思ってた。

 

今回の合宿でも誰とも連絡先交換とかしなかったわぁ。
人の繋がりもとても大切な財産って考えもある。
確かに人と人との関わりって大事だと思う。
だから付き合い大事にしないといけないか?って考えたらそうでもないと思う。

付き合いも大事だけど、付き合いに縛られても苦しいだけだ。
今なんかみんな優しいから、困って誰かに聞いたら、普通に優しく教えてくれる。
聞かなくてもネットでかなりのものがわかる時代だしね。

昔は意地でも人を頼らなかったけど、今なら本当困ったら頼るからね。

 

合宿楽しくなかったなぁ

って思ったけど、昔は楽しい合宿もあった。
合宿って結局非日常だから、たまには良いのかもなって思った。
でもやっぱり意味のない中身のない合宿はごめんだな