ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

面倒臭いからって話を合わせる癖がある

面倒だからって話を合わせることって結構みんなやってる事だと思う。

 

そりゃ話し合わせたほうがいい場合だってあるし、そういう事が出来る事も大切。
僕の場合で引っかかっているのが

 

離婚した事を未だに言ってない人がいる

 

って事だな。
お客様なんだけどね。
何人かは普通に、開業した時

離婚しましてね

 

って話したことはあるんだけど、
言えてないお客様がいるんだよね。

 

そう、言った人と言えなかった人がいる。
特に気にしてなかったけど、

今更なんでだろ~?

って思った次第なんですよね。
結局、

言えてないお客様ってのがどんな人なのか?
って思い浮かべてみると

 

基本よく喋る人

 

整体受けながらも基本黙ってる事がない人

 

完全にこの人達だね。
僕のお客様では、結構少ない部類なんだけども、いるの。

こんな事を思っているらしい

 

結局、自分の話をするのが忙しいから僕の事なんて大して興味がない
子供の事とかよく聞いてくるので、離婚したって言ったら気まずくなりそう
離婚したら子供ネタを話しにくくなる

なんて事かな?
でも、離婚したって言ってないだけで、子供の様子の事も聞かれたら話すし、別に嘘はついてない^^;

それに今気がついた

 

よく喋る人が苦手

 

 

そうね。よく喋る人がいたらあれだけ疲れるんだ。苦手っていっても当然だな。
ほとんど話すばかりだからって流して聞いてたら、急に質問ふっかけて来て、焦ることもある(笑)

基本、よく喋る人がいたら自分話す必要性を感じない

 

ってのもあるね。
僕もよく言われるのだが、人が多い場所だと基本寡黙なのね。
でも、2人きりになって、相手がお喋りな人じゃない場合

 

思った以上に普通に喋るんだ?

って驚かれる事も過去多々あった。
相変わらず、集団になるとダメなやつの特性のひとつだな。


最近は、2人きりになっても気遣って話さないととかも思わなくなったから、今はちょっと違うかもしれない。

僕の意見だけど、

なんであの人あまり話さないのだろう?

って話さない人を悪いって捉え方があるけど。
僕から言わせて貰えれば、引き出し方が悪いんじゃない?

って思うことある。
まあ、僕もそこまで引き出しが得意なわけじゃないけど、
基本どんな人でもそれなりに会話してくれるよ??

 

あんたが一方的に喋りすぎてるから、相手がしゃべれないんだって!!

 

って結構言いたいよね。
そういうバランスもみながらみんなのコミュニケーションはかれる人がいたら、面白いんだろうけどねー♪