ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

レジで仕事していて感じたこと

色々バイトもしてたけど、この歳になって初めてレジのある仕事をしたわけですが、
まあ、レジのバイトをしていて、結構色々気付きました。

 

まず、基本多くの人が

 

お釣りをまともに見ていない

 

お札とかは、目の前で数えて渡しているから、それは見るけど、
小銭

これもちゃんとわかるように見せて渡しているけど

 

基本まともに見る人は極小数

 

特に男性は、見てないに等しい。
やらないけどこれ適当に誤魔化してやっても、半分以上騙せると思うわ。

まあ、テレビでギャルが、お釣りいつも適当に渡してまーす

みたいな発言してたけど、通用するって確信したね。
まあ、実際レジのお金合わせるから、毎回違ってたらクビになるだろうけどね。
今は、レジの金も自動で出る所も増えたからそういう事も減っていくだろうけど、


基本みんなもうちょい確認しようよ

って思ってしまった。
たぶん日本だからこうなんだろうと思う。
そういう意味では本当日本平和だね

 

ちなみに僕は客だったらちゃんとお釣りはざっと見て財布入れますけどね。

 

 

次に感じたのは、

 

お客様は基本言った言葉に誘導されやすい

 

って事。
例えば、ペットボトルのジュース1本買う場合

 

袋ご利用ですか?

 

って聞いたら、はいって言う確立は上がる。
いらないって人ももちろんいるけどね。

逆に

 

シールでよろしいですか?

 

って聞くと、これもはいって言う人が多数。
はい、って言った人でも

あ!と思うんだろうね。

やっぱり袋頂けますか?

 

って袋が欲しい人は言う。
でも、はいって言ってしまったからって、やっぱりいるって言えない人もいると思う。

僕はペットボトル1本だから袋はいらないって人だから、基本

シールでよろしいですか?

って誘導してしまっています。
実際、店としてもシールのほうがコストがかからないってのもあるけどね。まあ、そこは店長とかからは何も言われてないけどさ。

こうやって観察してみると

 

誘導って恐ろしい

 

って感じるわけ。
誘導と言うより、質問の仕方でもあるけどね。
たぶん、みんな普段から無意識に使ってるはず

 

どっちが良い?

って質問と

こっちが良いよね?

って質問。
親の立場で子供の事をわかってるつもりの人とかやってしまいそうな誘導。

みんな良かれと思ってそういう誘導してるんだろうけど、
状況に応じて、そういう聞き方とかもっと慎重に使うべきかな?
って改めて思った次第です。