ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

別にそこまでやらなくても良い

今朝もコンビニのバイトだったのだけど、

 

店長と一緒だった。
まあ、店長は事務仕事が基本忙しいので、レジとか人が並んだら、呼んでヘルプしてもらう感じ。
今日はそこまで忙しくなかったから、そんなに呼ぶことも無くやってたわけです。

 

で、9時に次の人が来て交代。
そして、9時前にお弁当とかの商品の仕入れも来て、結構バタバタする。
同時に9時前は列車の時刻でもあり、お客さんも結構来たりする時間。
ダブルで忙しい。

 

今日も9時前にレジで追われてて、商品の仕入れが全然できずに、9時になってしまった。さすがに次の人に悪いかな?って思って、ちょっと残ってやりました。
でも、全部じゃなくて、

これだけやって帰る

って決めてやったから、そこは以前より進歩ね。

ってか、でもやっぱり9時になったら時間だからって帰っても誰も文句言わなのね。
商品入れるのなんてそんな急ぐことじゃないしね。
レジが1人でお客さんも一杯並んでたら、流石にとは思うけど。

 

 

昔からそうなんだけど、みんなが忙しくしているのに自分だけゆっくりしてたりしてたら落ち着かないわけだ。

 

例えば、家の農繁期とか忙しい時に、家族みんなバタバタしてても。
兄ちゃんは平気でパンツ1枚でゲームしてたりしてた。
僕は、そんな風にできなくて、何か手伝ってた。
無視出来なくてね。

 

かといって、無視して平気になれる人になりたいか?って考えたらそうでもない。
でも、それが出来る人は羨ましいって思う気持ちはある。
で、たぶん実際やってみると、むしろ気持ち悪いぐらいになると思う。

これがね。本当に好きでやってて全く見返りとか求めず出来たら良いんだけど。
見返り求めてないつもりだけど。これで兄と僕で、僕に手伝ってくれたからご褒美とか貰えると素直に嬉しい。でも、2人に同じようにご褒美って与えられたら不公平だと思ってしまうわけ。

 

それって結局見返り求めてるわけなのかな?って思う。
イヤ、事実としては不公平なものは不公平と声を上げて良いのか?

そうじゃないな。

ただよく手伝ってくれたね。ありがとう

その一言が欲しかっただけだな。きっと。
親からその一言が欲しかっただけなんだ。

結局、僕は人に喜んで貰えるってことが大きな力になる。
人に喜んで貰おうと一生懸命色々やってきただけだな。
もっと簡単に言うと

みんなの笑顔がみたいだけ

きっとそうなんだと思う。

あーその前に自分がもっと笑わないといけないな^^;