ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

充実した人生ってなんだ

学生時代を無駄にしたって話しだった。

 

じゃあ逆に充実した人生って一体なんなんだ?

 

自分に

今まで充実した時はどんなときだった??

と、問うてみる。

 

・・・・・・・・・・・・

 

すぐには答が出ないという(笑)

 

そもそも自分の中に充実した人生って答が存在してない。
だからいくら充実した人生追い求めても、得られないのか?

でも答がないから求め続けるから、得られるものなのか?

 

本当難しい問題だ。

幸せ

 

とかで考えると、いくらでも幸せと感じれることはあったし、難しく思わない。
でも、充実となると????となってしまう。

 

 

今までの人生の中で充実していても、それを充実と言ってなかっただけ?

とも考えたけど、幸せで楽しい時はいっぱいあってもそれを充実とは呼べないらしい^^;

今、目標を持って頑張っているけど、その先にあるものが充実なのかもしれないとも思う。
好きな仕事もやってる、でもやりたい事を出来てるか?っていうと、まだまだ半分も出来てない。やりたい事が大きすぎるからってのもあるのかもしれないけどね。それにはっきりと見えてない部分だってある。

でも、それを達成した先にあるものって考えてみると、

充実した人生がある気がする

 

気がするだけだ。
行ってみないとわからない。

やりたい事やって、それがすべてになるくらいに夢中になれて、そして経済的にも問題無い状態になれたら、充実してると言えそうな気もする。

 

今まで振り返って

 

充実してた事ってのが思い浮かばない

 

ってのが盲点だった。
会社の仕事に夢中になった事もある。恋愛に夢中になった事もある。
でも、それじゃない何かってのを常に探し続けていたんだろうな。

 

そして、もし先に充実したものが無くても、それで良いのかもしれない。
また充実を追い求め続けても良い。
またその時振り返ってみれば、本当充実してたな
と、その時は思えるかもしれない。


結局、今の僕にできることは進み続けることだけだな。

そしてやっぱり、

あー充実してる❤
って感じてみたいものだな(笑)