ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

人との距離感とか何やら・・・・・・

お盆だけど、普通に朝のコンビニバイトはあるし、整体のお店も普通に営業しております。

で、お盆だから一応親戚が集まる

っても、僕の兄夫婦が実家であるうちに集まる感じ。
そして、例年の如く、みんなでご飯を食べに行って、お墓参りしてって感じで一日過ごしました。

僕も離婚してしまったから、人数も一気に減ったしまったね^^;

 

で、先日は友人と会って疲れたのだの何だとか言ってたけど、
まあ、兄夫婦と姪っ子2人と一緒にいても

 

疲れなかった

 

 

9時間ぐらい一緒にいても疲れなかった(笑)
全く何なんだろうね。この違いは。
確かに身内と一緒にいて疲れてたら洒落にならないけどね。

姪っ子も小さい時はよく一緒に遊んでいたし、大好きだから基本大丈夫。
義理のお姉さんには少し気を遣う部分あるけど、やっぱり大丈夫。

そうだね。一番疲れる可能性があるのが義理のお姉さん。
でも、2人っきりにされても大丈夫。

何話そう?とかって考えることもあるけど、大丈夫。
別に話さなくても良いしね。
それにお姉さんの距離の撮り方が上手いと思う。

なるほど。
ここだね。
たぶん、僕と上手く距離とってる人ってのが僕は疲れないのかもしれない。
姪っ子とか距離感あんまりなく疲れないけど、やっぱり子供と大人は違うよね。

社会で生き行く中で、僕は自分でテリトリーを決めている(無意識に)
だから、その領域を侵してズカズカ入ってくる人は激しく逃げてなのだな。

例えば、電車とかでもガラガラでも基本座らない。
人が入って来て、隣に座れられたら

 

疲れるのだ

 

常に無意識に微妙に距離を取りたがってるんだな。
隣座れたからって席は立ちにくい。
いや、たっても良いんだけど、なんか自分が座った途端立たれたらいじゃない?
って自分より人の事を考えてしまうのが僕だよね(笑)
その人がイヤで立ってるわけじゃない。誰でも隣に座れれたらイヤだから立っただけって自分主体で生きれたら楽なんだろうね。
でも、相手主体で、たぶん嫌な気するよね?じゃあ我慢して座っていよう
ってやってしまうのが僕だよな

でも、立っても良いってことを知っていて、敢えて立たないことを選んでるんだから良いか!まあ、逆に言うと、そこまで嫌なわけじゃないとも言えるんだけどね。


で、結局、恋人とかになると、この領域を外してしまう。
だから恋に落ちるとハマっちゃうって事もあるんだろうね。
普段、そこの領域をしっかりしている分、外せる相手がいると本当安心できるんだと思う。

 

だから友人でも会話の中で、ズケズケと僕にせまってくる人は苦手だし、同じことを聞いても聞き方が上手い人は疲れにくいんだと今更思った次第です。