ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

普通に優しく接しくてる

バイトの話です。

 

入った当初は、怒りながら色々教えてくれていた店長でしたが、僕もそれなりに慣れてくると基本怒りません。

大事な所を間違ったやり方をすると怒ります。
それは当然だと思います。

それに普通に接し方も優しいし、普通に世間話もするし、特に嫌う所はありません。
でも、みんなというか結構な人が嫌っている。

まあ、店長なのに平気で遅刻してくるってのが大きいのか?
でも僕も店長が遅刻して、その時間少し残って働いたら後日、埋め合わせしてくれました。
何も問題ない。
僕は店長が遅刻したからって何も思わない。
世間一般常識なら店長ともあろう人が示しがつかないとか思うのだろうね?
別に店長でも遅刻して良いじゃん、何より家から断トツで遠いんだしね。

で、全然嫌いじゃないんだよね。

 

本当

みんなみたいようにしか見てないって事ね

 

自分が受け入れがたい事を相手がすると、それが発端となってあれこれ嫌いな所が見えてくる

ってのもあるとは思うけどね。

まあ、みんなそれは相手が悪いと思って、あいつは最低だ。
で、終わらせてしまうんだよね。

 

その行動が悪いって決めている自分の認識を変えようとは思わないんだよね。
これが出来れば本当色々変わってくるわけだしね。

 

じゃあ、僕が店長の嫌いな所をアラ探ししようにも、別に無い・・・・。

で、みんなが悪口とか愚痴言うから、みんなそういう目を持って見るから余計に悪い所が目立って見えるんだろうけど、言われてもフラットで見れば、別に大して無かったって事になるね。

 

で、人が悪口言ってるとまあ僕もあーそうなんですか?
大変ですね。

って話てる人の話に基本ノリます。

否定して店長の擁護した方が良いの?
事実と違うことだったら、事実を述べるけど、そうやって批判してることを楽しんでるってのが普通の生き方だったりするしね。

本当は、こういった考え方も出来ますよ?
って深い話を提案出来るように僕が変われば良いんだろけどね。

整体のお客様なら少しは出来るけど、あのバイト先ではさすがにまだ無理だな。

いずれ出来るようにはなりたいな。