ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

引っ越し

わけありで、またこっちに引っ越しってか帰ってきました

 

サイト運営する人のマメ知識としてね
僕はtomobiyoriでtomobanのサブディレクトリとして好き勝手ブログやってたわけだけど、これがね。tomobiyoriのお陰でtomobanが何がメインのサイトかますますわからなくなってたってやつね。
tomobanのサイトの品質低下させてたってわけです。

 


細かに、検索とかから外れるように設定してれば良かったんだけど、面倒だしやってなかったらさ、

一時は地域名+整体とか肩こりで1ページ目に表示されて、結構新規のお客様来てくれてたんだけど、気抜いてたらあれよあれよと3ページ目ぐらいに落ちててさ。

 

で、色々原因探ってたら、こういうのが影響してるって初めて知りましたとさ。

 

サイト持ってる人って結構ブログだけ外部サイトとかにしてて、何か意味あるのかな?って思ったけどしっかり意味がありましたとさ(笑)


今日は色々と作り変えで手一杯だったな。
昔の記事とか全部消しても良かったんだけど、検索とかで結構来てる人も多かったので、役に立つ人いるなら残そうか?って事で改めてこっちに戻ってきたわけです。

 

やっぱり書きやすいのはあっちだったんだけどね。まあしょうがないわな

 

って気がついたら今日で7月終わりだわ。
まあ7月の最後にこういう切り替えして新たな8月迎えられるのは良いかもしれないな。

 

あー7月から動くって言ってたけど、結局間に合わなかったなぁ。
誰か突っ込むわけでもないし、自分のペースで動き出そう。