ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

良い子は傷つけてはならない

バイト先に平日のほぼ毎朝来る、若気な女性がいるんだけど、 誰かに似てるって思ったら、

昔の知り合いに似ていた それで結構いろんなことを思い出した。

 

当時、 当時その子が僕の事えらい気に入ってくれたらしく、告白してくれたんだよね。 まだ僕誰とも付き合ったことなんて無かったし、凄い嬉しかったんだけども、その時、好きな人がいたから、断ったんだよ。

でも、それは仕方ないからって友達になって下さい って言われて、時々メールしたりしてたんだよね。 1回ぐらい遊びましょうって誘われて、遊んだこともあった。 その時のその子本当楽しそうだったなって今思い出した。

 

で、そうこうしてる内に、僕は好きだった人と付き合う事になったから、

ごめん、もう連絡取れない

って言って、完全に切れた。いや完全には切れないんだよね。 年に何回かどうしても顔合わすことがあったので、 その時は、あったら普通に話はしてた

彼女さんとどうですか? とかって聞いてくれたり、そんな話もしてたなぁ

僕も就職したりして、そこに行く機会も無くなったから、もう十数年全く知らないって状況だな。

 

なんかね。他に告白されて断った人って結構どうとも思ってないんだけど、 この子だけは悪かったなぁって思ってる不思議さ。 たぶん性格は断トツで良かったんだと思うわ。 深く付き合えばわからんけどね。 今はきっと良い家庭を持ってるとは思うのだけど・・・・。

あ、

良い子だから傷つけたくない

ってな事思ってるんだな。 結局、その良い子ってのも僕の主観に過ぎないのだろうけど、たぶん一般的にも良い子に見えるとは思うけども。 でも、言葉変えると

良い子は傷つけてはいけない

って思ってるってことだもんね。 そもそも良い子だと

みんなに褒められる 愛される 怒られない みんなに好かれやすい

あーメリットしか思いつかない(笑) 僕もこうやって良い子ってのを上手く使い分けてやってたわけよ。 もうね、小学校の時は先生の前と他では態度が全く違うとかやってたわ(笑) 中学からはやらなくなったけどね。 ってか、あれも自動発動だったのか? だってあの先生の前だけだったじゃん。 他の先生の前だとならなかったんだよ。 自分では計算してたつもりだったけど、あれ絶対自動発動だわ。

オレせこい子供だわーって思ってたりしてたけど、そうじゃなかったっぽいかも^^;

で、改めて良い子ってどんな子?って言ったら

言うことを聞く 反抗しない 指示に素直に従う ルールを守る 人を思いやれる

 

ってのが出てくるね。 確かに見る所から見たら良い子だわ これぞ!良い子ってやつ。 ってこれ結構自分もやってたわ。

でね、こんな事やってると基本怒られないよね。 こういう事やってる子が怒られるって納得出来ないんだわね。 これに反する人が怒られる世の中だからね。 良い子ってのを本当武器に使ってましたわねぇ

 

たぶん続く^^;