ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

初めから断れば良いのに

バイト先で僕は9時までなんだけど 9時からの人が1人出産のため退職されました。

で、募集して応募者は来てるけど、店長があれこれ我儘言ってしまい、結局誰も決まらず、1人少ない状況で来月を迎えるわけです。

それが、先日店長が何を思ったか僕に

 

昼間ちょっと出れない?

 

って聞いてきたわけです。

え?と思ったわけだけど、 とっさに出た言葉が

 

いつですか?

 

って聞き返してしまったわけです。 これもう無意識ね。 これ本当よくやるのね。 出る気全くないのに、ちょっと乗っかってみるみたいなやつ。 初めから無理です。 って断れば良いのにね。 まあ、今回は盆の1日、2日なら人足りないんならって思った部分もあったのかな? でも、出たくないのが本音ね。

これやっちゃうと、相手はちょっと期待させてしまうんだよね。 で、期待させて、結局断るんだけど(笑)

じゃあ初めから断った方が相手も期待しないし良いんじゃないか? って思うわけです。

これホント見ず知らずの他人なら平気

お店やってるからよく電話で勧誘みたいな電話かかって来て、 内容がわかった瞬間

うちは必要ありませんので!! ガチっ!

って電話キリます。 向こうは良い気分してないかもしれないけど、 人によってはちゃんと話してたら、何とか電話を続けさせようとあの手この手で話してくる人がいて、本当面倒くさいんだよね。 でも、もう失礼でも、さっさと電話キリます。

他にも、今忙しいので!!ガチッ♪ とかね。

今はこれが一番かな? 本当に何かする気のある人なら後でかけ直すのだろうけど、今までかけなおしてきた業者はいない

 

まあ、見ず知らずの人っていうか、面倒くさい業者に対してはこんな冷たい対応できるのだけども、今みたいに一緒に働いてる仲間とかになると途端に出来なくなる。

確かに本当に嫌なことなら問答無用で断るけど、 特に相手が困ってるってのをわかってたりすると、やってしまうわけです。

本当は嫌だけど、何か力になれるならなりたいって思いが強いんだろうね。 人の役に立てるって事が僕は何より嬉しいんだろうね。 人の役に立てるなら、少々嫌でも何とも無いって思ってるみたいだわ。

だから、困ってるから何とかお願いお願い! って言われると、

まず断れない

 

今回だけですよ!とか釘は刺しながら結局やってしまう。 それがズルズルとってことも何度もあった。

じゃあやっぱりさっさと断った方が良いか?そうなりたいか?って考えるとそうでもない。 嫌々でも相手の頼みだからってやってきても、そこから得難い経験をすることもあったし、 基本人と接することが嫌いだった僕としては、人と接する時間が増える大切な事だった。

僕の望みは

もっと人と関わりたい

そういうのが結構あるっぽいね。 もっと多くの人、とても多くの人とね。

へぇーーーって今更ながら自分の思いに驚いてるわ。 こんな事言えるようになったなんて、随分僕も変わったもんだな。

そっか、もっと人と関わりたいのか、僕は・・・・・・。