ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

大した理由もなく会社を辞めたいって

お客様で年配なんだけども、小さな会社の社長をやられている女性の方がいらっしゃいます。 先日、ストレスが溜まって大変なんです

って言うもんだから何かと思えば

 

スタッフが1人辞めたいって言っている

 

って事でした。 小さい会社なのでスタッフ1人欠けるだけでもかなり痛手です。 しかも、自分のお気に入りのスタッフでお客様ウケも良いので、非常に残念がっていました。 何とか引き留めようとしているけど、どうして良いのかわからない

って話されてました。 軽く話を聞いてみましたが、

 

まず、本人になんで辞めたいの? って聞いても

・・・・・・わかりません

 

って答えるらしいのです。 一緒に働いているパートさんとの人間関係ってのが大きいらしいけど、 なんで辞めたいの?って聞いて、それが一番に出てこないって事はそうじゃないっぽい??

そんな話をしていたら、去年もこの時期あの子辞めたいって言ってた。 って思い出したように言っていました。

 

なんか気分的な波で辞めたい時って自然に生まれるものなのかな?

僕もこの話し聞きながら適切なアドバイスってのが出来なかった。

社長からしたら、今まで3年育てて来てやっと物になったと思った時に、明確な理由なく辞めるってのが受け入れられない

だろうね。 たぶん、結婚するので辞めます。 他にやりたい事が出来たので辞めます

ってのなら諦めがつく。 でも、小さい会社ながら待遇も給料もそれなりに良い しかも、その子も仕事は楽しいって言っている。

なんで辞めるんだろう?って思って納得出来ないはず。

スタッフの方からしたら、まだ27歳だし、実家にいるし、お金にも困らないし。いざとなったら他の仕事今ならいくらでもあるし、 辞めたいスイッチ入ったらどうしようも出来ないって感じかな?

結構会社行きたくないスイッチ入ったら抜け出すのが大変だったりする。 で、辞めたい理由って聞いてカードひいてみたら

紫9番 精神力

傍から見たら大した問題ではなくても彼女なりに凄い耐えている。目一杯耐えている結果。 本当はやめたいわけじゃない。 ただ楽しく仕事がしたいだけ。 それが出来ないだから苦しい。 どしたら良いのか自分でもわからない

 

ってな感じかな?

社長さんに何か引き止める響く一言って無いかしら?って考えてた。 で、僕だったらこういう状況でどうやったら辞めないか?ってのを考えてみた。

本当に今の会社に君が必要なんだ。 君が優秀で本当に真面目に働いてれてるのはよく知っている。評価もしている。 君がいないと本当に大変な事になるよ。 お願いだ。会社の為にいや、みんなの為、そして私の為に会社に留まってくれないないか?

って熱く語られたら、たぶん考え直すよ。 だってさー、そこまで必要とされてるって心こめて言われたら嬉しすぎるじゃん。 明確な理由なく辞めたいって言ってるだけなら、十分引き止まります

でも、まあこれは僕の話し。 その人は違うかもしれないからね。

社長は社長でこういう悩みって本当にあるよね。