ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休み

 

中学校・高校は部活中心だったから、それほどじゃないけど、 小学校時代の夏休みが思い出せない。

たぶん何かある?って事で浸ってみたいと思います。

宿題が嫌だった。 そんなに友達と遊んだ記憶もない。 じゃあ何してんたんだろう? ゲーム?確かにゲームは結構やってた気がする。 クワガタとかカブトムシ取りに行ったのは楽しかった。 基本楽しくなかった。 学校自体楽しくなかった。でも夏休みも楽しくなかった 何度か夏風邪ひいて風邪で1ヶ月近く寝込んだ夏休みもあった。 泳げないからプールもいやだった。

って色々思い出していたら、

みんな(大勢の中)が苦痛で仕方なかった。自分がいないような感覚があった

って言ってるわ。 班単位とかならいいんだろうけど、クラス全体っていった時に、自分がいないような感覚になってたのか? 覚えてないけど、そんな事言ってるわ。

ちょっとずれるかもしれないけど、 昔は人混み駄目だったけど、今は大丈夫だと思ってた。 しばらく整体の仕事だったし、接客業だけど、1人の人とじっくり接する仕事でしょ。 でも今コンビニのバイトでしょ?結構沢山の人が来るわけですよ。 接する時間は短いし薄いけど、多いのね。 これが疲れる原因だって最近気づいた。 結構な消耗してんだよ。 でも、整体の仕事で店頭とかでチラシ配りしてたときは苦じゃなかったんだけどね。 ってことは結局人と接する事で疲れてるわけじゃないって事か? チラシ配りなんて、受け取って貰えると思って配ってなかったからね。 受け取ってくれたらラッキー程度で配ってたよ。 で、枚数が大事だから結局受け取ってくれそうな雰囲気の人に配るしね。 人が少ない時はそうは言ってられなかったけどもね。

別にこれで疲れたって事はなかったなぁ。 で、今は疲れてる。

まだ慣れてないのもあるか? そしてお金を間違えていけないって言う大きなプレッシャーとなるべく早くやるって言うプレッシャーもあるわ。 結局そこで疲れてるのか・・・。 もうちょいで働き始めて2ヶ月。それなりには慣れてきたけど、まだまだだよな。

平日とかまあ同じ人が来るから何となく色々覚えるけど、こうやって人と接するってことは楽しいもんではあるよね。

今日なんてある人が、公共料金とかも払えるんだよね? って言われたから、はい大丈夫です。 って言って、なんかカバンから出し始めて、

ちらっと見えたのが

督促状^^;

 

そしたら急にお客様が、あ、持ち合わせがないからやっぱり辞めます って辞めたけども、まあ、人それぞれ色々あるわけだよね。

好きな人は詮索して想像するんだろうね? 僕は興味ないから、あーそうなんだ?ぐらい(笑) これがいいのか悪いのか知らないよ 人に干渉しすぎるのも問題と思うけど、ほとんど興味覚えないのもね・・・・。

でも、この人なんでこんな事言うんだろう? なんでこんな発想になるんだろう? って考える力はしっかり身に付けたいよね。

前も言われたけど、多様性を認めるってのは大事だけども、 それに自分からどうしてこんな発想になるのか?って見にいかないと。変わらないよね。

こういうのもしっかりやっていこう!

 

って夏休みの話が何処にやら?