ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

やっぱり真面目って言われる

バイトのおばさんに

真面目よねー?

って言われてしまった。 今回は自分の中では結構手抜いて緩く働いてるんだけど、 それでも真面目って言われてしまった。

 

昔は真面目が良いことと思って、真面目に真面目に頑張ろうとしていた。 今は、もっと抜いていこうとして自分の中では結構不真面目に働いてるつもりだったけど、 他人の目から見たら真面目らしい。

これでもそう見えるんだ? って勉強になったわ。

逆にどうなんだと不真面目に見えるのか?ってのを聞いてみたかった。 まあ、例えて言うなら誰かってのもわかるけども^^;

想像して、そんな不真面目な事出来るか? って言われると、

出来るけどやりたくない

これが本心だね。 僕は完全に社会常識ってのを捨て切りたくないんだよね。 それに凝り固まってた時期もあったけど、今は凝り固まっていはいないはず。 自分で選択してそれを選んで生きている。

僕はやっぱり真面目に生きる人を応援したい。 例えそれが損する生き方であっても、 それを選んで息苦しい人生を選んでる人を応援したいよね。 ある意味どMとも言えるのだろうけどね。

そうね、結局真面目に生きて何が大変だったか?って

不真面目な人を見てムカつくことだった

 

とも言える。 でも、他の選択肢もある中で好きで真面目やってるってのに気付いたら随分変わりましたよ。

 

バイトでバリバリ仕事覚えたら、不真面目な人見てやっぱりムカつくのかな? 実際その場に出くわしてみないとわからない。

不真面目な人でも結局頼めばやってくれるしね。 そのくらい気付いて動けよ

とかって思うのがそもそも間違いだったしね。 過去苦しんでたけど、振り返ったら、みんな頼めばやってくれたのに、 言わなかったから1人で苦しんでただけ

ってとても単純な事だったりした。 僕みたいなタイプはその言うのが嫌だから自分で動いちゃうんだけどね。 言うより自分が動いた方が早いって自分の首絞めてんのね。 やっぱりどMだなぁ(笑)

こう考えると苦しみをこよなく愛してたと言えるわ

 

結局僕は不真面目になんて生きれない人間だな でも見る人が見たら僕も不真面目に見えるんだろうね(笑)

 

やっぱり昨日の移動で疲れてるわ。 しばらく休養^^;