ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

レジに割り込む人

今日のバイトの時の話し

今日はちょっと相当忙しかったんですね。 そんな中、僕は気にしてなかったんだけど、一緒に働いてるおばさんが

ある一人のお客様が、2人でレジの対応が手一杯なのに離れた所で、何かスタッフに質問してたらしいのです。 2人共レジで手一杯だし対応できない状況だったわけです。

まあ、おばさんは気付いていたけど、

あんな自己中の人無視するのよ

 

って後から言ってた。 まあ、結局レジに来て、普通に買ってる風に僕に感じたのだけど(少しは面倒は事は言われたけど気にはならなかった) でも、おばさんからしたら、

あいつは自己中で嫌いな人って見えてるから何しても目についてたみたいなわけです。 あーこんなに反応してしまうんだね?っておばさんを見てました。 怒りも込み上げてたからね

 

こんな人って例えで表現してくれたけど、

結構レジに人が並んでるのに、そんなの気にせずレジに割り込んでスタッフに話しかける人

 

あーわかるわかる。滅多いないけどいるわ。 僕も、レジに並んでたら、え?って思うからね。時によっては腹が立ちますわ。

これね、僕はやろうと思っても出来ないわ(笑) 聞きたい事あったら、レジに並んで聞くね。

だから出来る人は凄いと思えるわけ。羨ましいって思う心もあるよね。 だって並ぶ時間無駄じゃん。周りの空気読まずに自分のしたい事出来るって凄いと思う。 でも世間では常識が無いって一蹴されるだろうけどもね。

うんうん、羨ましいって思ってるね。僕は。 やりたいけど出来ないって言ってるね。

ルールを破るなんて みんなの目が許しくれない 自分が不愉快だからみんなも不愉快になる

あーーーーーーー、こんな事思ってるわ。 みんなちゃんと並んでるのに、何やってんだ?こいつは? 凄く不愉快です。赦せませんがな

全くこんな事で不愉快になるちんけな小さい自分ですよ。 でも、これ赦してしまったら、並んでるみんなの立場が無いよね。

で、もし並ぶのって言う概念を無くしてしまうとどうなるか? 結局、強者が先に先に言ってしまい。不平等だな。 並ぶっていうのはある意味平等性を大事にしているとも言える。

で、先に並んだ人から買うって言うのは、暗黙のルールみたいな所があるね。 いや、こんなの野放しにしたら秩序が乱れるわ。

確かに、こんな事していいと自分を赦して自分の世界を作っても良いのかもしれない。 それも自由だよね。 実際やってみてどうなるか?って試しても良いけどね。

そんな色々言ってると、結局好きでこれやってるってなってしまうわけだな。

 

あー内観にも何にもなってないな(笑) 梅雨だし疲れも簡単に取れないわ 今日も早く寝よう