ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

疲れてました

また久々に疲れてダウンでした

僕の場合は、ダウンって言っても、動けるし、仕事も出来るけど、 頭が働かなくて何もしたくなる状態です

久々にぼーっとしたりしてました。 寝不足が主な原因ですね。 やっぱり睡眠って大事で、寝る時うかつに電気つけたまま寝たりしても、疲れの取れ具合が違ったりします。 連日夜遅い予約が入って、次の日バイトとなるとちょっときついですね^^; バイトも1ヶ月たったのでそれなりに慣れてはきましたけど、疲れるものは疲れます。

で、疲れた時の自分の行動ってのがよく観察出来ました。

疲れのエネルギーを食べ物で補おうとするんです

本能ですかね? しかも身体にわーるい物が欲しくなります。 普段コーラとか欲しくもないのに、疲れたら、コーラを欲します。 後、パン系の食べ物とか?添加物いっぱいで少し身体に堪えるのですけど食べたくなります。 まあ、最近は断食もしてないので、そこまで食べ物に敏感に身体も反応しませんけど^^;

身体に堪えるというか、高カロリーのものが欲しくなるのか? おお!ピザとかも食べたくなってたなぁ でも脂っこ過ぎると下痢したり、本当に気分が悪くなる事もあるのでそこは気を付けますけども。

いや?そんなの無理したら、本当に動けなくなるから 強制休養なるじゃん!

って本当にそうしたがってるのかもな。 確かにいくら疲れても身体は動かせるからね。 これが良いのか悪いのかわからない。 身体が動くから元気だと思って今までは、いくらでも動いてたんだけど、 脳がオフになってんだから、身体も休めよって話でもある。 動くから動くんじゃなしに、意図的に休めよって話か。

全く変な根性論じゃないんだしねー^^;

 

で、今日バイト先で昔やってたクラブの話ししてて、

僕は陸上の長距離やってたんだよ。

その話をしながら気がついた。 運動神経って生まれつきのものがあると僕は思ってた。 陸上部だからわかるけど、100m走って才能がない人が努力してどうにかなるもんじゃないじゃん。 スタートとかのやり方いくら練習しても縮まるタイムなんて限界がある。

でも、長距離走ってのは、生まれ持った才能が無くても努力でそれなりに記録が伸びるスポーツだ!ってのが僕の持論だったわけです。 嫌々でも練習して3年間クラブやってればそれなりに早くなるんだよ。 もちろんこれも生まれつきの才能ってのもあるよ。県大会とかで優勝する人の話し聞いたけど、練習まともにしてないって言ってたもん。あー本当心肺機能から何から全く違うんだなって思った。それはまあ例外ですけどね

後はより早くなる為の秘訣が、 長距離って

あ、これが限界って感じた時にペースが落ちる。 ここをペースを落とさずにどれだけ乗り越えるか?ってのがポイント ペースが落ちるのは仕方なくても、意識はペースを落とさずに走る まさしく修行だな(笑)

僕もクラブ入りたての頃は一番遅かったけど、そういうの掴んでから早くなりはじめたよ。

で、結局これも一つの才能だったなって話ししてて思った。 だってその人短距離だったけど、長距離の練習は出来ないって言ってたもん。 そうね、陸上部入って長距離のメニューをこなせるだけでも一つの才能だわ(笑) 身体的な才能ではないけど、能力であることには違いないね

そんな自分の才能をどう活かすか?って話だね。 まあ、みんな才能無いって言ってる人多いけど、見方によっては才能に溢れてるって話だわな。