ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

働きたくないってさ

バイト先に29歳の青年がいます。

 

コンビニ経験長いけどしっかり仕事しています。 で、先日、

就職したくないんです。働きたくないんです 今だって週4日以上働くのごめんです

こんな事言ってました。 で、同じバイト先のおばさんが、一部上場の飲食のチェーン店で店長なる人探してるって事で、その青年に声掛けたんですけど、

僕就職する気ありませんから

って断ったって話です。 そのおばさんは、全く理解出来ない。何を考えてるのか?わからない。 ってブツブツ言っておりました。

みんな人それぞれなんで、難しい所ですけど、 僕って人は、昔は

働いていないとなると、本当自分が必要ない存在に思えて、凄く嫌になってきてました。 働いてないって事が苦痛でしかなかったんです。

こういう人も結構いるんですよね。 逆に働きたくないって人の気持はどうなんだろう?って考えてみると

働く意味がない 別に稼がなくても困らない 我慢して嫌な事する必要がない どうせ年金貰えないし 適度に働いて生きていければそれで良い しなないために生きている

 

そんな感じかな? いつの時代も、最近の若者は!って批判されてしまうのだけど。 今の年配者が、今の若者と同じ環境同じ状況で育って同じこと言えるか?ってのは大いに疑問です。

若者の味方ってわけじゃないけど、 今の世の中未来が見えなさ過ぎる。 大手の企業に入ってもいつ潰れるかわからない。大手の企業でもブラックと呼ばれる扱いを受けることすらある。 無理して働いて鬱とか引きこもりになってしまう友人を見て、よし、オレも!って思えるかな? 昔より給料から天引きされる税金もかなり増えてる。僕らが新卒の頃はボーナスなんて一切ひかれてなかったからね。 そして、年金なんて貰える見込みがない。 まあ、こんな状況で、真面目に会社に勤めるって良いことだよ

って言ってもさ、多くの人に響かないよね。

こういう状況ってのは、働く意味を問われてる?時代の変革期なのかな?

後は、働かなくてはいけない状況ってのも大事だね。 結局今もバイトしてるけど、養育費払って無かったらバイトまでしてないかな。何とかなるからね。 僕も、離婚して独立するとき、実家に帰ろうせとせず、一人暮らししようかとも思った。 そしたら余計稼ごうって気になるじゃん。 まあ、結局、親も歳だし、家の事も知っておかないとってのもあったし、まあ余裕も無かったしで実家帰った。 本当人間って結構困らないと本気で動かないって僕自身思ってるからね。 だから、僕は自分をわざと追い込むのが好きだったりする。 動かざるをえない状況を作ってね。

 

そもそも働く意味がないって、働く事にも意味がないのが事実なんだろうね。 意味がなくても働いても良いし、この御時世だ。気楽に働いて見ても良いと思うし。 その中で自分で働くって何のか?って問い詰めれば良いと思う。

僕の中では働く=喜びってなるね。 珍しく綺麗事書いてるわ(笑) まあ、自営だし、働かされてないからね。好き勝手言えます

 

で、話は戻って、おばさんの視点だと

やっぱり家族を持つって事は良いこと 働くって事は楽しいことでもある 楽して生きてはいけない

 

そんな事思ってるかな?

僕も身にしみてわかります。家族を持つ素晴らしさ。 持たないって経験もあっていいだろうけど、やっぱり持ったほうが面白いよ。 働くって結局誰かの為に動いているわけだもんね。例えお金が目的でもね。

まあ、駅のコンビニだから、本当イライラしてる人多いのよ。 電車の時間ギリギリで買い物来る人は顕著だわ。 それなのに100円の買い物で1万円とか出して、ちょっと対応が遅いと

電車の時間が・・・・

って文句言われる(笑) もう最近は気にもしないけどね。

よく考えたら、時間ギリギリでイライラするのは僕も同じだしね。

言って気が済むなら言わせておけば良いし