ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

時間なんであがりまーすって言えよ!!

やだやだやだやだ

 

何が嫌なのだろうか?

生きてるって辛いよね

まだ言ってる。生きてるって確かに辛い。 でも、なんで辛いのに、生きることを選んでいるのだろう。 一つは死んでも意味がなかったって事を知っている。 嫌だと思うほど辛いことをやるって自分で決めてきた。 はずなのに、忘れて、もうギブアップって言っている。

今でこそ、そんなことがわかるけど、昔はそんなこともわからなかった。 でも、なんで未だにやだを連発してるのだろう?

口に出して言ってなかった

 

確かにね。辛くても辛いって誰にも言えないし、嫌だって思っても我慢して受け入れていた。

だから、嫌だって素直に言える人が羨ましかった。 ちょっとは頑張って嫌だって言えるようにはなったけどね。

あー、今日だって、バイトちょうどシフトの入れ替えの時忙しいからって20分ぐらい残ったんだよね。サービスで。 まあ、状況が状況だから帰りにくいってのはあったんだけど、帰って良かった。 途中時間見てなかったから15分過ぎて時計見て、え?って思った。 そこで、時間なんで帰りますって言ったら良かったのさ。

残りたいから残ってるって自分に言い訳しているけど、本当は時間外に無料で働くなんてごめんだよ。って気持ちもあるわけさ。 まだ1ヶ月しか働いてないしってのもあって・・・・って引け目を感じる必要もないんだよね。 自分の中で仕方がなかったって上手く収めようとしてるけど、認めません。 本当は嫌だってのが本心だよね?

今まで散々それやって来たわけだから、今度は逆に、

時間なんで帰ります

ってのを実践した方が良いんだわさ。 で、それ実践して、それも出来るようになって、それでもサービスで働くのが好きならやれば良いんだよな。

全く良い人だよね。人に対しては。 でも自分に対しては? うーん、どうも違う。

時間過ぎてるのに、もう帰りたい

って言葉を無視していました。 僕は良い人ではありません。

時間外無料で働くなんて馬鹿らしいです。 みんな大変だからって手助けになるからって手伝ったけど、それ次のシフトの人が勤務時間にやれば何も問題なかったでしょ? それ引っかかってるんでしょう? 本当に困ってる人がいるなら無償でも何でも助けるのが僕だ。 結局、その時無理して働いても、結局、次の勤務の人が楽になっただけ。 それも大事な仕事と言えば仕事だけど。 バイトだからってそこまでする必要があるの?って思ってるのが自分だ。

バイトだからってプロ意識持って働くのも大事だけど。 不満が噴出してるのも事実だな。 自分で割り切れてない。

逆に自分が逆の立場で仕事手伝って貰ってる方だったら?って考えると。

もう、時間なってるよ。あがってーーー

って声かけるな。 確かに手伝ってくれたら助かるけど、どうしてもって仕事じゃないから無理して残って貰う必要ないし。 逆に気が引ける。

じゃあ、今日の人が気遣って同じことをするとしたら、時間に気付いてなかっただけって事もある。 だから、時間になったので上がります で何も問題ないわけだ。

忙しくても時間になって上がって貰っても自分でも別に何も思わない。

 

勝手にいなきゃいけないって思い込んでただけ。 抜けるにキリが良い場所が無かったわけじゃないし。

やれやれ、全く何十年ってこんなことやってきたから行動ってなると簡単じゃないけどね。 まあ、やってみるよ。

1回やれば楽になるんだろうけどもね。