ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

付き合って大事?お客様は神様ですって言葉が嫌いです

付き合いで行ってあげる

 

これ抵抗あるんだよね。 こういう独立して仕事しているから確かに付き合いで取り敢えず来店してくれる そういうのも勿論ある。 確かに、整体とかって何処に行ったら良いかわからないし不安だから知ってる人のところへって行きやすい。 それは確かにあるんだよね。

で、結局何が突っかかってるか? って書いてないとわからなかったんだけども、

付き合いが大事だから行ってあげてる

みたいな事が嫌なんだね。 こういう仕事やってると付き合いも大事 そういう考え方もある。確かに繋がりってのも勿論大いに大事なんだよね。

でも、僕からしたら、僕の施術が良いと思えないのに来て貰わなくて良いと思ってるんだよね。 だから、付き合いでも気に行って貰えないなら無理して来て貰う必要が無いって感じだな。

確かに僕も髪のカットなんて何処でも良かったけど、お客さんの所に行くようになった。 初めはお客さんだし、1回は行ってみようと思っただけ。行ってみたら上手いと思ったから続けて行ってるだけ。 付き合いだからって行ってるとかそういう事は無いんだね。

うん?結局、客だからって行ってあげるみたいな態度がそもそも嫌いなのか?

お客様は神様です

って言葉が嫌いでね(笑)ある意味そういう気持ちは大切だと思うし、来てくれたお客様には本当に感謝感謝の気持ちなんだけど、 神様扱いしすぎたら大変なんだよね。

昔は、本当お金抜きでその人に少しでも良くなって貰おうと時間とか気にせずいくらでもやってたりしてたんだけど、それ続けると、お客様もそうして貰うことが当然になってしまうんだよね。 結局、僕がその施術の価値を落としているとも言える。

やっぱり60分なら60分で線引は必要。 確かにこの状況では終われないって時もあるから、その時は特別ってのもあっても良いだろうけども。

そして、僕が客だったら、そうやって貰うことが逆に申し訳ないわけ。 いやいやってそれでも多めに払うか、次回何か持っていくかとかやるわけだね。

そうだね。これが客としてもすべき態度だと思いこんでいるわけですな。

客だからって偉そうにするな

 

ハッキリ言葉が出ましたね。 こんな事言ったらいけないって抑えてたけど、言わせてもらいます。

 

ふざけるな

 

 

確かに今まで仕事のお客さんで嫌な事思ってた事あったけど、そんな愚痴すら言った事なかったな。 結婚してるときも、スタッフ同士の問題で愚痴っぽい事は話した事あったけど、お客様の事は一切言わなかった。 あくまでもお客様だから言ってはいけないって思ってた。

いやいや、いくらお客様でも嫌なものは嫌ですわ。

来てほしくないけど、来てくれたらお金になるから、微妙な所。 断るか?我慢してやるか?

こんな事思ってる人もいますね。 やりたくないお客様も我慢してやるか?帰って貰うか?

これも正解が無いんだよね。 どっちを選択しても良いんだとは思う。

 

そして、僕はやりたくないお客様でも施術が始まったら始まったで真剣に手を抜かずにやっている。 気持ちすら入らないなら、考えるけど、やることやってる。 だから、何度も足を運んでくれてるのが事実だ。

じゃあ結局今ので良いのかね? まあ、お客様の愚痴を誰かにこぼすって言う選択肢が増えた!! それだけでも良いか?

結局付き合いだけで来てる人にも、実際 付き合いだけで来てるんですか? とすら、聞いてるわけではないし、付き合いだけで来てるって思い込んでるだけだしね。 多少付き合いかもしれないけど、全く良いと思ってなかったら絶対来ないでしょうに!!