ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

僕は一体どうしたいのだろうか?

元嫁が個人病院じゃ対応出来ないからって国立病院に転院した。

電話して状況は軽く聞いた

詳しい事は検査しないとまだわからないらしいが、 コップ1杯ぐらい吐血したそうだ

今も、つばが飲み込めなくて、ツバはすべて吐き捨てて、もちろん食事も出来ない。 点滴生活 そんな感じらしい。 そんな中でも御見舞来てくれたら、嬉しいと言ってくれたので、行こうとしたけど、体調が悪くて延期。

来週ぐらいにまた連絡して行けそうなら行こうと思う。

こんな元嫁の所なんて気遣って来なくて良いよ

って言ってたけど、

僕は行きたいから行くんだ。嫌じゃないなら行かせて

って言ったら、素直に受け入れてくれた。 息子も毎日会いに来るらしいし、家では祖父母と上手くやってるみたいだ。

 

前もちょっと書いたけど、僕は、彼女が身体が弱いのはただの甘えだと思っていた。 やる気がないからだとも思っていた。

離婚して、働かざるを得なくなって、そういった状況に追い込まれれば自然と身体も強くなると思っていた。 うちの母親もそうだった。 結婚するまで凄い身体弱かった。食べ物も好き嫌いし放題、家の事もほとんど手伝わなかった。 でも、こんな田舎の家に嫁いで来て、ほぼ奴隷みたいな嫁をして、本当に元気になった。 母も言う、ここにお嫁に来て、健康にさせてもらった。 ってね。

 

元嫁も、まだ一緒に住んでてこの状況だと僕の問題でもあるかな?とも思えるけど、 ほぼ連絡取らず、仕事も何してるかもしらない。月に1回息子に会うために連絡取る状況。 それでも身体の弱さが変わらないってのは、どうなんだろう?って思ってしまう。

 

甘えとかじゃなしに、本当に普通に働くことさえ困難な人っていう人もいるのかもしれないって感じてしまった。

何となく感じてみたら、精神的な事の方が大きそうだな。 心労って言えば良いのか?疲労じゃなしにね。 確かに精神的な物が凄い身体に出る彼女ではあったよね。 でも、中学生の時は元気に部活もしてたった言ってたね。 身体は意外に丈夫なのか・・・・。

僕はどう接したら良いのだろうか?どうしたら良いのだろうか?

わかんないわ。 でも、御見舞は行きたいから行く。 彼女が早く健康になって欲しいとは思う。 でも、不思議と助けてあげたいとかってのは無い。 きっと彼女が時間がかかっても必ず立ち直って何とかするってのは信じてるみたいだわ。 結局、僕は何もしなくて良いのだろう。

子供の父親として、元旦那として、今までと同じように付き合うしか出来ない。

そして、やっぱり僕は彼女の事が大好きだ。 離婚した後も何人かに聞かれたけど、 やっぱり一番好きな女性は彼女だ。

元に戻りたいとかじゃなしに、ただそれだけだね。 ただもとに戻れる選択肢がある状況にはしたいけどね(笑)

離婚しても本当仲良くやってるって思うしね。

書いてても上手く自分の中でまとまんないけど、まあ、取り敢えずお見舞いに行こう。