ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

お金に対する認識

バイトで注意された事で、いや、何回も注意されました

それは

お金の受け取り方

 

ついつい

 

片手で受け取ってしまってました

 

店長に言われた

横柄に見られるから辞めましょう

 

これ気をつけないと何度もやってしまう^^;

大切なお金を出して頂いて、それを受け取る、一時的に預かってお返しする そんな気持ちで接すれば、そんな態度になるわけない って確かに納得。

だから、仕事の時とバイトの時は全く違ったってたって後で気付いた。 仕事の時頂くお金は本当に感謝して受け取るよ 自然と両手になってたわ

頭下げながらありがとうございました

って受け取っていた。 でも、バイトとなると、全くそうじゃなかったのね。 何をしてたかって?

お金を受け取るって作業をしてただけね

どしてもコンビニのバイトってレジがメインになるからさ、

お金を受け取って、お釣りを返すって作業

そんな意識でバイトしてたって事さ。

まあ言い訳じゃないけど、今ね、作業で手一杯ってそこまで気が回らんってのも事実よ。 釣り銭取るのも一苦労。お札数えるのも一苦労。 手が慣れてないから、それ以前の問題だとも言える。

でも、何処にどうやって意識向けて仕事するかってのも大事。 今は手元でいっぱいっぱいかもしれないけど、こんな意識で仕事します って決めれば、自ずと変わってくる。 慣れてからって言わずに、自分で律してやるしか方法ないですからな。

なんでも無意識にやってしまうなら、意識的に変えていくしか方法がない。 だから変わるって簡単なようで難しかったりする。 気を抜くと無意識になってしまうからね。

変わる変わるって言葉で言うのは簡単だけど、 結構な意志がないと変われないと僕は思っている。 僕の場合だと、店長がちゃんと叱ってくれるから、無理矢理そんな環境に追い込まれる。 有り難いことだ。

これがね、一度言ったからちゃんと出来るまで見守ってくれる人だと、優しくて楽なんだけど、 本当自分で律せないと駄目なのね。

やっぱり怒りながらでも強制的に覚えさせようとする人って有り難いとしか思えない。 まあ、怒られてる時は凹むけどさ。 こういう教育の仕方がなぜ駄目になったのだろう?とは思うけど、 本当に大切な事だと思うわ。

で、お金に対する認識って題目だったけど、なんかわけわからなくなってきたわ。

まあ、気持ちも大事だけど、人から好印象を持たれやすい行動も当然大事。 気持ちがなくても好印象持たれる行動があれば、それで良かったりする。 そういった面でも僕もまだまだ学ぶこと多いってか限りないよね