ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

身体が弱いなのか何なのか

遠回しな言い方になるが、息子の母親が

吐血した

 

そうだ。緊急入院したそうだ。 当人から

息子にはしばらく会わせれそうにない

と携帯メールを送ってくれた。

いやいや、それは良いから自分の身体心配して

と返信はした。

後から、思い返して、

御見舞行きたから入院先教えて

って返信した。 素直にそれに喜んでくれた。 緊急オペの可能性もあるし、落ち着いてから行くとは伝えた。

 

相当無理してたんだと思う。 結婚する前からそうだったのだけど、

無理して働く 休みの日は10時間から酷い時は20時間近くも寝る

そんな人だった。 例えそれが好きな仕事をしていてもそうだった。

本人曰く一度無理しすぎて身体壊してしまってから、そんな感じになってたって言ってた記憶する。 僕も小さい時は身体弱かったし、夜勤で身体がオカシクなった時もあったけど、 それなりに元気で生きてきた。

健康って言うものは努力すれば手に入れる事が出来ると思っている。 もちろん、そうする事ができない人もいるのは承知だ。 でも、健常者に限っては、そうとは思わない。

だからこの人のこういった状況になることが納得できない事もある。

本当に心配しているし、緊急手術とかならないことを当然祈っているけども 僕の中の人の声を言うならば

 

まただ! 本当病気が好きなんだな 自分に嘘ついてやりたいことを投げ出すからこうなる 良いざまだ 身体が弱い人は弱いまま生きるしかないのか? あの時も、その時も、本当に何も出来なかったのか?お嬢様だからって思ってたけど、本当に出来なかったのか? でも、吐血って普通の症状じゃないよな 僕も吐血したかったけど、無理だったわ。やろうと思って出来ることじゃないし

まあ、こんな汚い事思ってますよ。僕の心は、本気で心配している部分もあるけど、それを否定している部分もある。 でも、毒出したら違う意見が出てくるんだな

あ、本当に彼女なりに一生懸命生きているんだよな。 不器用で真面目で融通がきかないけど、本当息子の為にすべて捧げて一生懸命に生きている 果たして僕が同じ立場で彼女と同じ事が出来るだろうか? はい、って言える自信がない。 本当に凄いやつなんだな。 息子も素敵なお母さん持って幸せ者だな 僕も凄い人と一緒に過ごしてたんだな

家族の為に何もかも犠牲に出来る彼女。 そして、家族が大変でも、自分の中で優先させたい物があって、それを譲らなかった僕。 それを許せなかった彼女もいて、色々揉めたりもした。

僕の生き方が正しいと思ってたけど、ただの傲慢だったな。 彼女の生き方も素晴らしい。 彼女も色々な生い立ちを経て自分なりの最高の生き方をしていたのは事実。 それをで良かったし、相容れなくても良かった。 喧嘩して対立したままでも良かったし。 でも、もっと話し合えば違う結果になってたとは思うけどね。 話し合わないと理解しあえない部分もあるからね。

 

ここ最近、息子抜きで2人でゆっくり話したいとは思っていた。 何を話したいとかはない、ただ2人で話したかった。 御見舞は良い機会になるかもしれないな