ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

怒ってくれる人

やっぱり人間怒られたら凹むものです。 僕もバイトでも怒られたら一瞬(笑)しょぼーんとするものです。

でも、エネルギー的に考えたら、向こうが怒りのエネルギーをぶつけてきたら、こっちの反応としては、惹くか反発するか?なんでしょうね。 どっちがどっちってわけでもないと思いますが、僕はひくほうです。 すみませんと、落ち込む方です。 まあ、身内なら反発することもあるので、それも僕の姿ですよな。

 

で、人生振り返ってみたら、

やっぱり怒ってくれた人って凄い感謝出来る

それなんですよね。褒めてくれた人の印象は薄いけど、怒ってくれた人って嫌な思い出に残って記憶に残る。 でも、それがなぜ怒ってくれたのか?ってよくよくわかったら、本当に感謝にしかならない。 面白く出来てるものだなぁって思うわ。

かくいう僕もそんなに怒れない人なんですね。 それはなぜかと思うと、やっぱり人を傷付くのを見るのが痛いのです。 自分が傷付くのより人を傷つけるほうが明らか痛い。 それでも一時は毒舌とかいって敢えて傷付く事やってましたけど、 もうね、相手が落ち込んだとわかればわかるほど、僕も落ち込むわけです(笑) でも、そこから立ち直ってくれた時の喜びは半端ない。 まあ、変な友人は、僕の意図を汲んでくれるから、必ず立ち直るのですけどね。

でも、それは信頼してるからってのもある。 普段社会生活で怒れない人がいるってのは、信頼してないとも言えるけど、 これいったら立ち直れないかもしれない

ってのもわかってる可能性もある。 実際、怒って会社辞めたり、休んだりしたら問題だもの。 いや、それさえやって良いのか?難しい所だけどもね^^;

それに怒るって簡単じゃないんだよね。 必死になってるから怒れるわけだよ。 もし部下に仕事教えてても、コイツ駄目だと思ったら怒りもしないもんね。 何度も教えて何度も失敗して、それでも教えるってのは、そいつが大事だし仕事早く覚えて欲しい事だし、それで熱くなって怒ってしまう。それが自然なのかもしれないね。 僕は、昔、ここで怒るの抑えてたもんな。

でも、空気読める人は読めるから、怒ってますよね?って聞いて来てたわ。 むしろ、そこで怒らないといけなかったんだろうな。

で、結局、僕がこうやって怒ってくれた人に感謝してるのだから、きっと怒ったほうが後で感謝されるはず。 そしてそっちの方が身になってるって事。

今のバイトだって怒られはするけど、ちゃんとなぜ怒るか?ってフォロー入れてくている。 その面では大した店長だなと思う。 店長としてスタッフはみんながお店の顔。 一人が変な事してたら

あこの店駄目ね

って言われるからね。 何人かいる内のたった一人の対応が悪かっただけで、店全体がそう思われる。 そんな世界だ。

郷に入れば郷に従えじゃないけど、雇われて働くってそういう事だと僕は考えている。 それが嫌なら自分で仕事するか、自分の心情にぴったりの職場を探すしかないしね。

最近友人と話してて気がついた。 僕は結構社会に適応してるし、それなりに出来てるわー って合わすの激しんどいけどね(笑)

全く合わせれないで苦しんでる人もいれば、僕みたいに無理して合わせて苦しんでる人もいる。 でも合わして来たことで、結構みんなの気持ちってのがわかるようになってた なんて全く考えもしなかったことだったわ。

今までの色んな事が無駄じゃなかったってホント改めて気がついた。