ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

ついつい焦ってしまう

ここ数日バイトしていて人の流れを見ていてちょっと思ったことがある。 初め2人とか3人が店内ゆっくり色々物色しています。 お土産とかも置いてるので色々見て回る方も多いのですね。 で、それなりに時間がかかってたら、 次にまたまとまって4,5人お客様が来店される。 そして、この時来たお客様はあまり時間かけず急いでる感じ。

で、そのタイミングで時間掛けてたお客様がレジに来たら、急いでるお客様もレジに来て、 レジに沢山人が並ぶ

こんな事がよく起きるんですね。 確かに自分が買い物してる時もそうだったりする。

あ、今日レジ空いてるな?って思って色々物色して、自分がレジに行こうと思ったら、レジが込んでるとかね。 誰かがどっとそっちにエネルギーが動かせば、集団で動くみたいな。

そういうものって言えばそうかもしれないし、まあ、こんなの僕の勝手な妄想だけども。 もし、これを見ている僕が何か影響しているとしたら? って考えたら

レジに人が並ぶのが嫌 人が並ぶと待たせてはいけないと焦るのが嫌 で、焦ってしまって、お金を間違えたりするのが最高に嫌

ってな感じで出てくるわけです。

まずは、僕も基本並んだり待つのが嫌だから、人を待たせるのも凄く嫌だったりします。 実際、レジ行って長蛇の列だったりしたら、買い物が大した事無かったら買うの辞めることもあるぐらいです。

まあせっかちって言えばせっかちですね そもそも何を急いでるのか?って、別に急いでるわけじゃないけど、待つってのが嫌すぎる。 でも、どしても欲しい物なら待つのだけどね。 そしてそもそも待つのが平気な人になりたいか? って思ったら、

そうでもない

って感じだから、これは気にしない。 待てるのも一つの才能といえるかもしれないけど、待てないってのも一つの才能(笑)

で、人が並ぶと待たせてはいけないって焦るのは問題だな

僕は嫌だけど、そうでも無く並んでる人もいる。 別に電車の時間まで余裕あるし、時間つぶしてる人からしたら、別にそこで待たされても問題ない。 待ってる時にスマホいじってる人も気にしてないはず って思えば、思ったよりみんな待つこと気にしてないかもしれないな

まあ、見ててイライラしてる人は気になるけど。 急いでるのもわかるけど、イライラしてる人を見て、僕が焦る。 早くして欲しい→早くしてあげたい。結局手こずって時間かかる ってよくやってしまってるわ。 今の僕だと、早くやろうとしない方が手際が良いんだよな。 慣れるまではそんなもの。 こればっかりは身体が覚えないとどうしようもない。 なので、もう気にしません。 ってか、焦ってミスって後で怒られる方が嫌だし。

そして、急いでやったからってお客様に感謝されるわけじゃない。 相手が急いでるからってこっちも急ぐ必要が全くなかった。 むしろ焦ってお釣りとか間違えるほうがリスクが大きすぎるだけだった。 なんか背伸びして出来ることをやろうとするんだけど、 今は出来ることを丁寧にやることが一番だったわ。 やっぱり色々段階がありますからね。

ただ機械的にミスがないように仕事するのも今の僕には大事だな。