ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

生きる目的がしっかりしてれば楽

アルバイトはじめたさ。 ただ単にお金の為に初めたけど、これも目標のために必要な事って自分で決めてるのね。 つまりは目的がしっかりしてるから、随分楽に働ける。

そしたら今度は、お金の為に初めたバイトだけど、 目標の為に何かあの職場で学べる事ないか? って考えたりするわけだよ。

正直初めなんて適当に働いてれば良いかな?とか思ってたけど、 今は働く以上一つでも何か身につけようとか、一緒に働く人の姿かな学ぼうとか? って色々思うわけだね。

もし、まだ目標も目的も無かったら、 きっと適当に働くだろうね。ただただ一日過ごすだけみたいな感じでね。 早く休み来ないかな?ってね。

それが例え家族の為でも何でも言い訳だけど、正直目標も目的も無いほど辛いものもないんじゃないか?って思うこともあるよ。

勉強だってそうでしょ? 僕らの頃だと、何の仕事したいか?じゃなしに志望校をまず決める(笑) 全くどういう教育してんだろうねー まだ良い大学出れば人生バラ色って考えを先生がしてたもんね。

でも、それはそれで志望校を決める事で目標が出来るから頑張れるんだよね。 でも、大学行く気も無い、仕事も何がしたいかわからないって人は苦しかったりするんじゃないかな?

僕も目的も何も無かった時期あったからその時は苦しかったよね。 働く意味って何? 生きる意味って何?

疑問に思うのが普通。 いや普通じゃないのか?

でも散々悩んだから、道を見つけれたわけだよ。

そもそも人生の目的って? そこに疑問を持つことが大事だとも思うよね。 それはその時その時で違えども、その時、これが私の生きる道です。 って自信持って言えれば、とてもパワフルだ。

こんな普通にアルバイトしてる中で、目標持ってたら、こんなに違うんだ? って改めて思ってさ、やっぱり目標持つって本当大事だな。 って噛み締めて思ってしまったよ。

こんなものそんなすぐに見つかるわけじゃないから、 よし!これを自分の人生の目的にしよう!ってやっても良いじゃない。 見つからないなら見つからないなりに作って遊べば良いじゃない? そして、それが違うってわかったら、それで良いじゃない。

そして、よく聞くのが自分が嫌いな物の中にそれが含まれてるとかね? 本当隠すの上手だったりするー。

こうやって悩んでる人多いもんね。 またすぐ見つかると誤解してる人も多いよね。 確かに早めに見つけてる人もいるけどね。 早く見つけてるからって良いってもんでもないしーー

 

まあ、人生楽しもう