ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

ただの戯言

早朝バイト初めたし慣れてないから

夜は出来るだけ遅くなりたくなのさ

 

でね、昨日お客さんが夜遅いのが入ったわけですね。 まあ、よく知ってる人だし常連さんだから、ちょっと長目にやってあげてるのもあるんだけど、 また昨日に限って、終わった後の雑談も長くてね もうね、話し聞きながら、

頼むから早く帰ってくれ

って思いながら上の空で話し聞いてたわ

まあ、こうやって表に出さなくて話し聞く僕も好きだし、えらいとは思うよ。

で、まあ、

1、遅くなったら問題だと思ってる僕が問題なのか? 2,素直に明日朝早いので終わりましょう。って言えない僕が問題なのか? 3,勝手に長くやってしまってる僕が問題なのか?

って話になってくるわけなのだけども、 1については、無いけど、まず無いと思うけど、早朝バイトって事で寝坊したら嫌ってのがあるのね。 本当仕方ない理由の時もあるけどね、僕が遅れたら店が開店できません(笑) やばいでしょ? で、遅くなってもご飯は食べたいし、お風呂も入りたいしってやってたら、やっぱり早く帰りたいわ。 で、何より嫌なのが朝起きれないことへの恐れだね。

ごめん、社会人としてそこの常識は持っていないといけないし、雇われている以上、そこへの迷惑はかけれない。 ここは面接の時も、寝坊だけは勘弁してって何度も言われたからね^^;

 

2については、その人歳近いし、早朝バイト初めたので遅くなりたくないので、もう終わりましょうって雑談の前に切り上げる方法もあったわけだよね。 ただ、僕がその人をお客様って見ている以上、そこの一線が越えれないんだよね。 たぶんお客様でも、言っても良いのだ。 僕って客の立場で言っても、あんま雑談とかしないでさっと帰っちゃうよ。 コーヒーでもいれましょうか?って言われても、

次予定あるので

とか言って断ってしまうわ。 あ、その人通して、そういう余裕も必要だよって教えてくれてたんだね。 気を使って、コーヒーいれようか?って言ってるんじゃなくて、 もしかして僕とまだ話したいから、そう言ってくれてた可能性は? 無いとは言い切れないね。

僕だって話がしたいお客様だったら、コーヒーいれましょうか? って言うし、 逆に、そうじゃない人は言わないよね。 でも、そうじゃない人に言って、一緒にコーヒー飲んで何気ない話をした時に、意外な一面が見れたり可能性もあったんだよな。

客商売しながらまだまだお客様に壁作ってたのは自分自身だとよくよくわかってきたわ。

昨日だって、 普通に、

いやー経済的に厳しくて早朝バイトはじめました~

って僕が切り出してたら? もしかしたら、向こうが気を使って

明日早いんでしょ?

とかって早めに向こうから切り上げてくれてたかもしれないよね。 ってきっとそうだったわ(笑) こうやって自分の姿見せていかないといけないんだよね本当

で、3は、 まあ付き合い長いお客様だし、やっぱり独立するって時に、付いてきてくれたお客様って特別なんだよね。 ついつい特別扱いしたくなるんだよね。 で、またその人特別で、僕が前、色々お世話になる事あってさ、その時

お礼は良いから、店行った時、長目にサービスしてくれたら良いから

って言われたから、そこから逃げれなくてね。 それにお客様の紹介とか結構色々本当お世話になってるってあるからね。 我ながらこれ難しいところだわ

たぶん他の人だとこうじゃないんだけど、特にこの人だけは・・・・・。 でも今のままでも嫌なんだよな。 どうしたものか????