ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

しっかりしつけされて良い子って言われてました

もう自分ではスッカリ忘れていました。 悪い思い出はしっかり残ってるけど、それ以外って本当忘れてるもんですね。 先日、母から僕の昔話を聞きました。 今でこそそれなりの街になりましたが、僕が小さい頃はそれなりの田舎に住んでいました。 小学校でも、核家族より大家族の人が多いような農家が多い地域です。

僕は、 よそでは正座して座ってたり 帰る時は、必ずありがとうございます。って言って帰ったり、 17時には必ず帰宅する

ってしつけをされていました。それを忠実にやっていただけなんだけど。 これが人の家に遊びに行ったら、特に祖父母の人からスッゴイ評判だったって話です。 本当に良い子だ!しっかりしつけていらっしゃいますね? って親のほうが褒められてたらしいです。

日本人ってやっぱり直接言わないとかって大事にされる所もあって、例え子供が遊びに来ていても、なかなか、 そろそろ帰りなさい!

って言いにくいのがあります。だから子供によっては遊びに夢中になってたり、帰宅時間が指定されてなかったら、いつまでも居座られて、実際に困るって事が多かったらしいのですね。

そんな中、結構珍しいしっかりしつけられた子供と見られたようです。 僕はただ教えてくれる人がいただけなんですけどね。 結局誰かが教えてくれないと身につくものでもありません。

逆に、孫が子供連れて家に遊びに来てるらしいのですけど、最近の子供は礼儀も何も知らないって両親が嘆いていました。 誰もそういった礼儀的なものを教えれる人がいないんでしょうね。 そういった事を知らずに学校を卒業して社会に投げ出されて、 また、常識がない若者が入ってきた。 と、嘆かれる。 そんなわけのわからない社会構図ですな

僕は小学校の時の先生にも恵まれました。 小学校1年から全員早く行って早勉、授業終わっても残り勉。そんな事やる先生でした。 本当嫌いでしたよ。なんでこんな事やらすんだ!! ってね。でも教えてくれたのは、箸の使い方とか本当基本的な所。 あの先生のお陰で色々身についたものもあったと大きくなって感謝しました。 今はそんな先生いないでしょうね。 厳しい先生ほど、後で感謝してしまうのは本当不思議なものです。 それだけ真剣に教えてくれてるなんて、当時は思いもしませんからね。 体罰なんか駄目とか言いますけど、体罰と指導は別物だと思います。 真剣に教えてるから手が出ることもあるし、むしろ叩いた先生の方が苦しいかもしれない。 僕も叩かれたりしたけど、やっぱりそれは自分に原因があったのはわかるし、理不尽ではないですからね。 そんな記憶も思い出です。

兄からの暴力は簡単には許せなかったけど、先生からのそういった物は簡単に許せました(笑)

で、結局、僕がしっかりしつけて貰ってたって事をすっかり忘れてたけど、 本当家族に愛されて育てられたんだな。って改めて感じました。 父母は当然ですけど、祖父母もしっかりしつけてくれた。 わけわかんないけど、家族の言う通りにやってたら、みんながとても関心してくれる子供になっていた。

実際、礼節がある人と一切無い人、確かにどちらでも良いですけど、社会で生きる以上礼節持ってる方が絶対得。 ただそれだけですけどね

あ、自由に生きることを求めすぎて、いつしか僕そんなの失ってしまったのかもね(笑) 取り戻しても良いかもね