ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

約束とか言ったことを守らないとか

言ったことを守らないことはいけない

とかって思ってたりするわけだけど、 これはこれで上手く利用できるわけです。僕も前はよくやってたけど、人前で公言して、自分をやらないといけないように追い込む

高校生の頃、今より髪長かったりしたんだけど、 急に思い立って

坊主にしたら500円頂戴

って人の前で公言してて、実際にやりました。 別に意味はなかったんだけど、いきなり変えたら何か変わるかと思ってね。 でも、髪型変えるだけでも気持ちが凄い変わるのは事実。 僕にとっては良い経験になったよ。

それで、約束とかって言葉もあるね。

自分なりに文字見て考えてた

束はたばねる 糸は繋ぐもの 勺は単位だよね

なんか束ねて結んでって感じなんだろうけど 勺が上手く捉える事が出来なかったから、検索してみました

簡単に言うと

目印をつけて取り決め、身動きが取れないようにする事

と、語源ではなっています

あーなるほど。なるほど納得ね。 身動きが取れなくさせるものなんですよ。約束って。

約束は守りなさい

確かに子供のしつけとかで約束って覚えさせることは大事。 僕も子供と会うけど、帰るのイヤがるから、

じゃあ、1回だけゲームしたらとか、本買うから、お母さんと一緒に帰ろうね? 約束だよ

って促す。 社会で生きていく上で制限を与えるって本当に大事な事と僕は思う。 でも、そうやって育てられて、約束守るのは良い子って褒められる。 親も約束守ってくれたら楽だからね。 それがいつしか約束は守らないといけないものってなってしまって、苦しめる場合もある。

約束を守らない生き方ってのもあっていいのだ!と思えれば良いんだけどもね。 僕自身、約束破っても良いと思う。でもやっぱり破ると落ち着かないので、出来る限り約束は守るようにしてるし、出来ない約束はしないようにして生きている。

結婚なんてのもちょっとした約束だよね。 一生あなたを愛し続けますと言って、離婚する人がわんさかな現状。 愛した結果別れたのかもしれないし、見方でどうとでも言えるのだけども。 みんなが思ってる結果にはなってないはずだもんな。

誰かが

約束なんて破るためにあるんだよ

みたいな事言ってた人もいた。

そもそも約束することで相手を縛り付けていたなんて気付いてる人が少ない 約束を破ったら相手に迷惑がかかると思ってたけど、それはそれで相手に必要な学びを与えたりもする。 必ず助けに行くからって勝手に向こうが約束してくれて、向こうが苦しみながら死に物狂いで約束を守ろうとしてたら、いや守らなくて良いからって思うし。気持ちは凄く嬉しいけども こちらとしては、約束を破られた時の方が学びが多い。 約束するって言うと、守って貰えるものと勝手に想像してしまう自分がいた。 相手はその時、本当にそう思っただけで、忘れてるかもしれないし、今は気分がそうじゃないかもしれない。でもそれで良い 僕は約束を守る人だからって公言したため、スッゴイ苦しんでしまった。出来なくても努力してる姿を見せるとか・・・。

約束って言葉だけでなんか凄いいっぱい過去生の因縁が出てきそうだ(笑) 約束があったお陰で救われた事もあったし、約束したからこそ乗り越えれた事も沢山あった。 ただそこにとらわれないで自分の思うように動いて良かった。 それでも同じことをしてたかもしれないけどね

約束を自由に使える人になりたいね。

[blogcard url=“http://tomoban.com/”]