ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

無能な上司が嫌いだった

危険を侵さず、安全な所で何もしない人が嫌いです

例えば、現場を知らない無能な上司とか大嫌いでした。 現場の仕事を管理しながら現場の事を何も知らないって最悪だと思っていました。 入ったばかりなら仕方ないですが何年もたってそれは無いでしょ? 現場の事知らない人が管理するのがそもそも可笑しい

その人のお陰でみんなが育てられるってのは確かにある発想だし、それはわかっているとして。 そもそもその管理する人が上だと言う認識だから、上の人はこちらを理解して当然と思い込んでいた。 立場は違えど、知らない人なんだからこちらが教えないと行けなかった。 こっちにもプライドがあったから、向こうにもプライドがあった。 現場の仕事をやらせても良かった。 無能だけど、叱るのは超一流だった。 その人をみんなが嫌ったお陰で違う意味で一致団結はしてた(笑)

よく思い出せば僕の事は可愛がってくれて期待していてくれた(忘れてた) 悪いところばかり見えていたからすっかり忘れていたし、当時は嬉しくなかった。

少し時間を下さいって言って不満でも何なり話したら対応してくれる人だった。 そんな事しようなどと思いもしなかった。 あいつは無能だし、やってられねー

って逃げていただけだった。 だからいつまでも経っても何も変わらなかった。

あいつの事大嫌いって思ってたけど、よく思い出せば気さくな良いおっさんだった。 その人も一生懸命仕事をしていた。 その人も上との間でそれなりに苦しんでたらしい。 そりゃ厳しく言いたくもなるわー(笑)

無能って言ってごめんなさい。 今度一緒になれば楽しく仕事出来そうです。 僕もあなたもみんな仲良く一緒に仕事したかっただけでした。

自分が上の場合は、下に壁つくらないよう積極的に動くけど、逆の立場だと全くそれしませんでした。 下の人だからって上に壁を作らないよう動けばよかったです。 一緒に働く仲間ですもの。

色々教えて頂きありがとうございました。 何の事かわからないでしょうが、昔働いた上司に対してです。 自分だけの視点では物事やっぱり狭くしか見えないわ。 今働きだしたらそんな事を思い出しました。 色々新鮮だわー

他にも無能な上司っていて

上層部の人と一緒に頻繁に飲みに行ったりして、コネだけで上に上がってった人。 別に害は無かったから気にならなかったけど、 そんなやり方セコい!有り得ない!

って思ってたけど、世の中みたらそれ普通にやってる人沢山いるわ。 別にそれも一つの方法だよな。 どうやっても仕事が出来ない。 でも家族を養っていかないともいけない。 じゃあ、どうするか?って考えた時、この方法で上に上がれるって思えるなら、家族を守るためならやってしまう選択だとも思うわ。 給料少なすぎて、家族が食うに困るかもしれないって時、不正してしまう可能性あるよ。 僕はある。 そりゃ良心はいたむけど、バレない事を祈ってね。 ここで犯罪やったら問題だけども(捕まるからね)

バリバリ働ける人は良いけど、どうやっても要領よく出来ないし、覚えれない人ってのも事実いるからね。 その人が生き残る道っての一つだとも思うわ。

 

[blogcard url=“http://tomoban.com/”]