ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

緊張しなく出来るものだろうか?

バイト2日目。 今月後2回の研修です。

前回教わった事を即実践。 教え方としては効率が良いと僕は思っている。 僕も教えるならこう教えると思う。 いくら教えても実際やってみないと覚えれないもの

僕の場合、1回目は見てもらないながら説明する。 2回目からは早速やってもらう。でも必ず付いておいて、一つ一つ注意深く見てる感じだね。

今日の店長もそんな感じだった。 前回時間ギリギリにいって全く余裕無かったので、今日は早めに行ったら店長来て無くて、結局前と同じ時間だったというオチ。 別に早く行かなくて良いんだろうけ、性格だろうね^^; お金貰う以上、早く仕事覚えたいってのもあるしね。

自分なりに教わったことを思い出しながらシミュレーションしてたので、少しは出来た。 不安だったら迷わず聞いたりしたし、自分なりにはあれくらい出来れば良かったのではないか?と思っている。

で、やっぱりレジ打ちが今までやった事無いこともあって、大変。

それを隣で見てた店長が

そんな緊張しなくて良いから

って声かけてくれたのだけど、 僕は

[char no=“1” char=“ともび”]どうやって緊張せずにやれば良いんだ[/char]

って思ってしまった。 緊張する要素

一番は、お金を間違えたらいけないってプレッシャー 後、段取りがいまいちわかってないから、どういう流れでやったら効率が良いか解ってない。 お客様を待たせないように早くしないとって言う焦り 僕としては取り敢えず早く研修中の名札が欲しい(笑) 付けてたらみんな納得するでしょ? 考えたけど、この緊張もブロックなのか? でもやってるうちに絶対無くなる事だから、むしろ今あって良いんじゃないのか? この段階では色々苦しみながら慣れている段階。 失敗しないようにって気持ちも持って仕事しないといけない。慎重にならないと本当にミスするから。 お客様を待たせないようにってのは今は不要かもしれない。 その意識で仕事するのは慣れてからで良い。今は遅くても確実に仕事をこなすことが大事だな。

そんな中、もう一人のパートのおばさんが

わたしもレジとか初めてでね。あなたよりもっとひどかったわ

って言ってくれたのは凄い励みになった。 初めての事で、自分が全然出来てないって思ってた所でその言葉は本当に助かった。 こうやって過去の自分の話を出して上げると本当救われるなぁって感じたわ。 今、そのパートのおばさん凄いけどね。何年選手って思ったけど、一年も働いて無かった(笑) それだけ凄い意識で仕事してるのがよくわかるわ。 何処行ってもやり手の働き者だろうね。

今の所、この職場で出会う人はかなりの働き者だ。 エネルギー法則から行くと、適当に働いてる人がいるはず。ってかいないと面白くないわ。 その人に出会えるのも楽しみだ(笑)

なんか、こうやってお金の為に初めたバイトだけど楽しんでる自分がいるのが不思議だわ。

[blogcard url=“http://tomoban.com/”]