ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

ともBの仮面

あれやこれやと離婚して出戻って9ヶ月ぐらいになります。 もう離婚して出戻ってきたって言うのも近所では周知の事実となってきました。 もう今のご時世だから離婚して帰ってきても変な目で見る人もほぼ皆無ですね^^;

この前ふと、近所の人と出会って話す時のモードに改めて驚きました。 まあ、無意識にそのモードが発動するんですね

笑顔で 調子よくて 人の話をよく聞いて 大袈裟にリアクションして 謙虚に出て

ってこんな感じのやつです。 近所の人に限らず、会社とかでもこの仮面で上手くやってました。 この仮面つけとけば、そんなに敵を作らず上手くやり過ごせますからね。

そして、家に帰って1人になったらどーっと疲れてたわけです。 無理してるからね。 会社でも仲良くなれる人いると、仮面剥いで本音言ったりすると驚かれたりもするけど、素を見せたら喜ばれたりもして(笑)

今、考えたら、そんな仲間がいた職場があったのさえ忘れてたわ。 あの職場楽しかった!すっかり忘れてた。仲間に恵まれてたし、仕事もそれなりにやりたいようにやらせてくれてたし、トータル的に見て楽しかった! で、仮面の話に戻って

きっとみんなもこうやって仮面を付けて上手く社会を生きてるんだろうな

って本当思います。 うちの兄貴なんて外面の仮面が良すぎて凄いストレスで、家で極悪になってました。 じゃないとやっていけなかったんだろうなって思うわ。

仮面が沢山ありすぎると本当の自分を見失うのかな? 外でも仮面、家でも仮面って人ってのが本当の自分なんてわかんないって言ってる人いる気がする。 そうやって仮面付けて本当の自分を出せない!心を開ける相手がいないんだ! って長い間悩んでましたけど、思った以上に結構みんなそうだった?

実は仮面付けてる自分も楽しかったのかも?って思えてきました。 先日も、おばあちゃんの話し聞きながら、表面では笑顔で笑いながら、 (いや、もうその話し3回目だから良い加減にして帰らせてくれ) って思いながら、そうしない自分が好きになってみたりして(笑) やっぱ良いやつよ僕は!!

そう思っても態度に出せないんだからね。あからさまに態度に出す人もいるもんね。 凄く建前とか人を不快にさせないとか大事にして生きてるんだなぁ

今なら本音も言える場所もあるし、言わなくてもバレバレな場所もある。 色んな場所があって楽しくなってきたわぁ

今まで以上にもっと上手く世の中渡っていけそうだわ。 最近は日々自分が好きになりつつある今日このごろです(笑)

 

[blogcard url=“http://tomoban.com/”]