ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

バイト初日

見習い期間って事で今月は4日 来月から本格的に働きます。

今日は初日 コンビニの早朝バイトなんですけども、そんな仕事やったこともないからちょっと緊張しました。 駅のコンビニなので24時間ではなく、早朝の人から準備する感じ。

まあ初日なので多少余裕をもって出勤。 店長さんが教えてくれるんだけど、ちょっとやること多いし、勝手がわからないので軽く混乱ね。 面接の時は初日はレジとかやらないって言ってたのに、早速やらせてるし^^;

言葉遣いからお金の扱いから、結構細かい所まで初日から言われたけど、

さすがに一気に全部できねー でも、やるしか無いわな。 普通のコンビニに比べたらまだやること少ないからマシなんだろうけど大変。 コンビニのバイトの人って大変だと見てたけど、やっぱり大変だわ。 自分の中では取り敢えずお釣りのミスと渡しミスだけはしないように気を付けないとね。

初日から色々言われた中で

そんなのどっちでも良いじゃん

って自分の中で抵抗があったけど、まあ無視して従うしかない。 ど素人なんだ、黙って向こうがそう言うのはそれなりの根拠があるはずなのだ。 今の自分にわかるわけ無い。 しばらく働いてそれでも納得出来ない事なら言えば良い。 大概の場合、やってる内になるほどな!って思うことが多いからね。

あとで、店長に初日からスパルタでごめん とは言われたけど、 あーあれ、スパルタだったんだ? って思ったら色々と安心した。 全く悪い人じゃないのもわかるし、しっかりプライド持って仕事してるってのもよくわかった。 たかがコンビニじゃないのよね。働いてる人ってそんな気持ちで働いてない。 どうやったらお客様に感じがよくなるか? ちょっとした行動、接客、色々考えて作り上げてるのが今の形なんだな って色んな意味で感心しました。 職場である以上、お金の置き方から数え方まで決めるのも、限りなくミスを減らすようにして考えた結果が今の状態なんだろうと思う。

ちょっと違う自体が起きたり、例外のお客様が来たら流石に焦るけど、初日だから当然だろう。 この緊張感久方ぶりだったわ。 気が張りすぎて疲れたけど、たまにはこういうのも良いよね。

仕事覚えても初めの一ヶ月は色々と疲れるだろうな。

あ、気になったのが9時まで仕事で9時から人が変わるんだけど、 やっぱり9時からの仕事の人15分くらい前に着替えて入ってるんだよね。 まあ、今まで働いた所って何処もそうなんだけど、時間外からガンガン働くって日本人の特性なのかな? 今の僕ならせめて5分前で良くない?って思ってしまうわ。 昔の僕ならまあ、当然だなって思ってたけどね。

  昔1週間で辞めた会社あったけど、あの会社だけ早く行ったら明らか浮いてた。出勤5分前にだーって多くの人が入ってくる会社があった。 上の人のやり方なんだろうけどね。

どちらが良いってわけじゃないけど、なんか早く仕事入るのが普通になってるかな?とは思うよね。