ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

歯医者に行ってます

久方ぶりに歯医者に行っている 軽く3本ぐらい虫歯があった。 3年ぶりに歯医者に行った方としては優秀ではないだろうか。 それなりにちゃんとキレイに磨けてるらしい。 ただ歯ブラシが届きにくい場所がどうしても虫歯になってるそうだ。

歯磨きもテクニックが必要なんだね(笑)

昔から行きつけの歯医者があったんだけど、本当子供の時から行ってて、今度その歯医者の息子さんが開業したからってその息子さんのところにも行ってた。腕も良いし、優しいし言うこと無かった。

ただ行かなくなったのは理由があった

予約しても30分~60分待たされる 冬場とかさ、密閉された待合しつでそんな待たされてたら、風邪ひいた人とかもいて、あ、これ移るわって思ったらそのまんま風邪ひいたってことも何度もあった。 予約から5分ぐらい遅れるのは仕方ないと思うけど、早くて30分って・・・。 それがイヤだから行かなくなった。 歯医者も溢れんばかり増えてるし、他を選んでも良いな

ってね。で、3年前選んだところは良かった。先生も雰囲気もいいところだった。 そんなに遠くなかったしね。で、今回もそこ行けば良かったけど、もっと近場でいいところあるんじゃないか? って行ってみたけど、前のほうが良かったってちょっと後悔。 なんだろうね。雰囲気というか・・・・こういうのを上手く表現出来たら良いんだよね。

で、何が問題なのか? 受付の人の感じが悪い(笑) 無愛想。笑顔が無い。今日はいつもと違う受付の人だったけど、この人も同類だった。 衛生士の人は良かった。前回も今回もね。 先生は、もうちょい患者によりそって欲しいかな?寄り添うのは衛生士任せって感じがする。 こういう所が残念。一番もったいないのは受付だな

って結構はっきり書けるじゃないか(笑) 受付ってさ、会社とかお店の顔だから、やっぱり向いた人を置いたほうが良いよねってのが僕の意見。 3年前の受付のお姉さんは断トツだったな。可愛いとかじゃなしに、接し方が凄い良かった。 患者さんにも寄り添ってたし、僕が雨で傘持ってなかったら、すかさず傘もお貸し出来ますよって心遣いが凄かった。 このひとがいるからまた来ようかな?って思うぐらいに(行ってないけどね)

あと今の歯医者はね。治療したくないって言ってる歯の治療を本当勧めてくるの。 僕のこと思って言ってくれてるのはわかるんだよ。でも過去のいろんな事情も含めて治療したくない。 前回も20年来この状態だからあまりしたくないです って言ったのに、今日もやっぱりした方が良いですよ と勧められる。心配してくれて言ってくれる気持ちは嬉しい。 でもイイって言ったら良いの!! ってなってしまうよな。 その人を信じて治療しても良い。自分を信じて治療しなくても良い。 どっちでも良いんだろうけどね。 この歯に関しては、他の歯医者行った時、下手に触らないほうが良いですねって言った先生もいた。 前回の歯医者もここはあえてする必要はないと思います みたいな事言ってた。 でも、今回の人はやりたがる。って感じてしまう(笑)

いつもの僕ならどうするか? なんか面倒だから、そこまで言うなら受けてみるか? ってやってしまうだろうね。 じゃあ、今回は、断固拒否してみるかな(笑) だってこの治療終わったら、この歯医者利用しないと思ってるんだもん^^; ただのうだうだ日記でした。

[blogcard url=“http://tomoban.com/”]